見出し画像

長女が12歳になりました🌹私はママ12歳🌹ムスメズのママになれたことは「永遠の幸せ」です🌹


今日は、長女の12歳のお誕生日🌹

サムネイルは、


次女が、何日か前に、

「サプライズでデコりたいから、
ママ、協力して♥️」

と、言ってきて、2人で長女が好きそうなのを選んで買って、

2人でお部屋に行った後に、しれっとリビングに来た次女とデコったんだけど、

眠くなった次女がリタイアしたから、
まだ途中。笑

HAPPY BIRTHDAYのグレー、
シルバーに見えたのにグレーだから
やだ。笑

これをつけてね🌹


あっとゆうまの12歳🌹

あっとゆうまの12年の中身は、

本当に濃かった🌹


たくさんの豊かさを
ムスメズに教えてもらいました🌹


ママになると、知らなかったことを
たくさん知るし、

忘れていたけとを思い出すから、

賢くなる🌹


ありがたいこと🌹


賢くなっていない人は、
パンケーキして、
「子どもから学ぶ」ことも、

上から目線で子どもを見て、

「忘れていたことを思い出す」ことも、
しなかっただけです。


学べなかっただけ。


眠い時は寝て、楽しい時はおもいっきり楽しんで、

無邪気に純粋に生きる姿、

好奇心に忠実に生きる姿、

「失敗したら」なんて気持ち悪いことを考える暇なく、

どんどんチャレンジする姿、

そこに、下心もない、

純真無垢だからこその、
輝いた瞳、

楽しい時は笑い、悲しい時は
泣く、


この姿を、

真似をすればいいだけ。


と、

私は真似をしてきています🌹


日付が変わってしばらくしてから、
寝ている長女に送ったLINE🌹


私って、親子関係をしくじってる人にとっては、
憧れで、羨ましくて仕方ないママだと思う🌹


全ては、命への信頼と、
命の尊重🌹


ムスメズの人生は、ムスメズのもの。

私は、責任を引き受けられない。


だから、邪魔をしない。


9歳の誕生日はホテルに
業者に入ってもらってサプライズ🌹


「欲しいものに真っ直ぐ手を伸ばす」


あれが欲しい、これが欲しいと、

欲求に素直。

だから、私は、欲しいと言われたら
必ず買うし、行きたいと言われたら行く。


いや、スーパーとかモールは嫌ですよ。


親が「ダメ」とか「お金がない」とか、

言うと、子どもは、手に入らないと

捻くれます。

欲しいものに真っ直ぐ手を伸ばすことを諦める。


いや、中には、親がクズだから
そうならないようにと、

逆を生きる人もいますが、ほとんどが、

本音を言わず、親の言いなり、
支配下に入る。


私、こんな親子関係、
やってないので🌹


幸せにしかならない子育てって、支配とかないので。


ひとりの女と女です🌹


9歳の誕生日の日、神社に🌹
私も長女も大吉🌹
10歳の誕生日はアルバムにいれてなくて
探せない件。



庶民道徳思考の皆さんは、

欲しいものを買い与えると「甘やかす」と言うけど、


欲しいものを、欲しいと言えない、

欲しいものを手に入れられないなんて、

無力の象徴です。


手に入れないとわからないことだらけ。

私が、「それは買わない」と言うと、

ムスメズは、どうしたら手に入るかを考えます。

ばあば、じいじにお願いするし、

お小遣いを貯めて買ったり、とにかく考える。


私が、「買わない」って言う時を知っているから、
(1年に2回ぐらい。)

だから、「買って」という前に、
必要な金額を計算して、書き出して
お小遣いを持ってくる。


可愛い♥️

だから、私は買います🌹

私が不在の時の、代引きの荷物のお金を
払ってくれるのよ、お小遣いを持つようになってからは。


「払っといたからね」以上!

返してなんて言わない。


がめつい子に育たなくて良かった🌹

がめつい人って、お金に対してもがめついけど、

根性ががめついんです。


精神が、がめつい。


してもらって当たり前の腐った精神が、
がめついんです。


ムスメズの命は、ムスメズが
巣立つまで私が預からせて
いただいている。


だから、私は、

大人になって、私といた時間が邪魔をするような接し方はしないと決めている。


私が仕事に夢中な時は、
話しかけられることがノイズだから、
距離を置くし、

嬉しい幸せな思い出で、
ムスメズと私の時間を彩るように、考えている🌹




12歳になった長女の誕生日プレゼントは、

わたあめ製造機と、

旅行とライブと、私が長年愛用している枕。


私が愛用している枕の小さいバージョンを
クリスマスやか去年の誕生日やかに
プレゼントしたけど、
やっぱりママのと同じのがいいんだって。


長女、私の洗濯物を私のクローゼットに
持って行く時に必ず、少しだけ、
私のベッドに寝転ぶらしいの。

「ママのベッド、気持ちいい」

「ママの枕、気持ちいい」

って言うから、枕🌹

12歳だからね、

私に似てストレートネック気味だから、
酷くならないように、今から対策🌹


これね🌹


私のROOM、万年筆がいっぱいだし、
可愛いものがいっぱいよ🌹

美味しいものもいっぱい🌹


売り切れてるものもたくさんあるけど。

だから、

欲しい時に買わないと、
チャンスは一瞬で過ぎ去る。


また、いつか買えても、

「欲しい!」時の純度ではないから、
感じることが違う。


感じることの取りこぼし、

経験の取りこぼし、


その言い訳がお金って、そんな人生の
なにが楽しいの??


行動の星、地球で、

今この瞬間に、感じること、
経験が、

新しい人生を創造する🌹


フライト中にもらったハガキ🌹
こういう経験のきっかけを、私はこれからも
たくさんあげる🌹


経験するのも感じるのもムスメズだけど、
私は、きっかけをあげられる🌹

そのために、


私は、私にきっかけをあげ続ける。


自分に、

未知の経験、新しい経験をさせてあげられない人は、
誰にもさせてあげられない。


私は、仕事でも同じことを
しています🌹


私は、経験するきっかけ、
感じるきっかけを

販売しているだけ。


これがないのに、自分を知るなんて
無理です。




ムスメズのママになれた
幸せは、

永遠に続く幸せ🌹


一瞬で過ぎ去る幸せは儚くて美しいけど、

この美しさは、

永遠に続く幸せを感じていないと、わからないよ。


この香りも、

私とムスメズにとって、

永遠に続く幸せの香り🌹

香りは、幸せと女を記憶する🌹


香水をつけない女に未来はない。


今日は、次女と一緒にケーキを作って🎂

長女リクエストのケーキを買いに行く🌹

次女は、毎日、なにかしらのお菓子を作っていて、

初めてのスポンジケーキ作り。

私、久しぶり過ぎて、戦力になるか怪しいけど、

久しぶりのケーキ作り、楽しも〜🌹


オシャレするきっかけ、
可愛いを感じるきっかけ、
自分の好みを知るきっかけを
ずーっと創ってきた結果、
次女はスタイリストみたいにお洋服を選ぶ🌹


脚、ながっ!!

サポートしてくれたお金は、動画の編集など、 観てくれてる人がより楽しく学べることに使います!