見出し画像

『日本を元気に』店主のメッセージ②~本物に触れる幸せ~

JR電車内ボックス席通路側に座っていると、斜め向かいの少し離れたボックス席に座っているおっちゃんが、私のことをじっと見ている・・・。素顔の私が気になるのかな。しばらくしておっちゃんが取った行動は・・・。  

口を覆っていたものをアゴまで下げました!

2駅くらい停車して乗客が降りて、次第に電車内が空いてくると次におっちゃんが取った行動は・・・。   

缶チューハイを開けました!!! 

ビール片手におつまみ一袋。ボックス席あるあるですね。お疲れ様~おっちゃん!!そうやって日常を取り戻して行きましょうよ。おっちゃんの勇気に一役買えたかと思うと、嬉しいかぎりです。

美味しいものを食べる、欲しいものを手にいれる、たくさん笑う、人が幸せを感じる瞬間は様々ですが、「人に喜んでもらえた」「自分が役に立つことができた」ということに人は一番幸せを感じる、幸福度が高いのだと聞いたことがあります。

先日、山梨県にお店を構え、日本の職人による伝統的な商品を販売している店主の講演会に行ってきました。6月に都内での講演に参加したのですが、今回は神奈川県内の講演でしたので、何か私にもできることはないかと思い立ち、講演当日の商品の搬入のお手伝いなどをさせて頂く機会に恵まれました。

店主は「日本が元気になるためにはどうすればよいのか」ということを全国を回って講演活動をされているのですが、講演の折にお店の商品も販売しているのです。講演前の準備段階を見させて頂くことは貴重ですし、私はこういう時間がとても好きなので、とても良い時間を過ごせました。

店主は大学で国際政治を専攻し、専門を学ぶことにより今までメディアから得てきた情報、知識が全く異なっていることを知りました。海外で生活をされた経験などから、「個」が弱い、自分がどうしたいかではなく、周りがどうするかで意思決定をする日本人。日本という国がどういう国なのか、どのようにすれば人が幸せに暮らせるのか。そして今の世の中の状況を変えていくには「一人一人ができることをやらなければならないのだ」と、強いメッセージを発信し続けて下さっています。

お店の商品は山梨のお店でしか買えませんので、今回ようやく手に入れることができた商品があります。買い物は「この人から買いたい」販売する側は「この人に売りたい」そういう関係を築くことができたら素敵ですね。

「つげのブラシ」買いました。

画像1

4種類ありまして値段は8800円~22000円。店主が扱っているものは決して安くはありません。しかし一生もの、いいえ、店主曰く代々もの(先祖代々使える)ですからむしろ安いくらいなのです。

このブラシを使うと髪がつやつやになり、ブラシは使いこむと飴色に変化するのだそうです。シビれますね。

値段で選ぶのではなく感触、感覚でしょうか。すぐ決められない私は迷いまくりました。その時居合わせた5歳くらいの女の子も懸命にブラシを選んでおり、言葉は交わしていないけど心の交流をしていました。「ママ私これにする」私より先にお買い上げ。買った商品を持って「私先に買ったよー」という感じで私のことを見ていたので私は小さく拍手して「おめでとう」と伝えました。5歳からこのブラシを使っていたら大人になっても美髪をキープできることは間違いないと思いますし、幼い頃から本物に触れることは豊かな心が育まれそう。またどこかで出会えたらブラシの感想を言い合いたいな。

使い始めて一週間。髪をとかすことがこれほど楽しいなんて。朝の身支度がうきうきウォッチです♪♪そして髪の状態が早くも変化しているような、、感動。

このテンションで朝玄関を出ますと私の笑顔の圧がすごいと思います。すれ違う人はきっとつられて口と鼻を覆い隠すのをやめたくなるのではないかしらん(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?