見出し画像

主婦の私でも継続できる習慣

正直、苦手だと思っていた家事が楽しくなった瞬間

音楽を聴きながら家事をこなす。聴いているうちに脳の活性化が起こり、歌詞が聞き取れて歌いだす。集中できなかった家事がはかどり、家の中がきれいになる。とても良い効果が得られているに違いないと感じている今日この頃。
どんなに忙しくても、子どもが学校に出かけてから夫が起きるまでの時間は
私にとってのミニゴールデンタイム♪
コロナのせいで近所のママ友たちのコーラスサークルに入っていたのも
参加できなくなり、おなかから声を出すことによるストレス発散がかなり出来ていなかったのが解消。

洗濯、食器洗い、アイロンがけ、床のからぶきが一瞬でこなされていく

この快感★

あとは窓を開けて埃を飛ばす

唯一苦手事項は
洗濯ものを片付ける作業

これがクリア出来たら家事完璧主婦の完成ですね。

引き出しの中や
こまごましたものの片づけは
気付いた人が行うか、気が向いたら行う
という、
外面が良い家事を行う。

それが私流
これでも、仕事を家ですることができる環境になったので
かなり楽しています。

画像1

ついでに

筋トレって継続が難しいと断念してきたのに
YOASOBIのおかげで続けられている~♪
You tube musicで
いつでもどこでもYOASOBIが聴けるし
https://www.youtube.com/watch?v=e1VC2lgTWes

YOASOBIでダイエットも継続

それ以外の筋トレも!
Fitcoach (私がやっているアプリ)

辛いことほど継続させられたら
すごい自分になってく
ありがとう、私
頑張ってる、私
えらいよ、私
と言って、誰もほめてくれないけど自分で自分をほめる
誉め言葉を自分で継続して言い続けることで
自分が自分史上最高の自分になった気がするし
自分だけは自分の事を守ろうとしているんだと
何だかほっこりする瞬間

確かに引く・・・
周りの誰かに聞かれたら確かに怪しいかもしれないけど
それでも、人の目を気にする場で行ってないことを
自覚する。こうやってメンタルを鍛える。鍛えている自覚はなくても
知らないうちにメンタルは鍛えられていく。

自分軸をしっかり保つ

子どもにも言うこと
「他人の言動に惑わされずに自分はこうするんだ!という強いぶれない気持ちを持つのだ!」と
子どもたちは実際にはなかなか聞いてくれないけど
他人(子どもの気持ち)を変えることは難しいので

それでは、「私はこれをやるから。これがしたいからやるね」と有言実行。
子どもたちは時々さめざめした目で私を見てるけど、
それでもぶれない私。

でもね、
音楽はすごく楽しいんだ
唄っていたら子どもたちが不思議そうに私のそばに来るようになった。
うるさいとも言わない
うるさかったら別の部屋に行くよね、きっと。

普段、個別行動が多い我が家の
私が最近習慣にしていることね。


#習慣にしていること #唄う #YOASOBI #主婦 #子育て

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?