見出し画像

人気料理サイト 「レシピブログ」から、 超厳選してご紹介する!

本書は、日本最大級の料理ブログポータルサイト 「レシピブログ」から、 大人気で上位のヒットレシピを厳選してまとめた本になります。

年末の料理や、年始の料理の準備に役立つよう本書を購入した。

私の酒の簡単な正月の時の簡単な料理も満載。また家族みんなが喜ぶケーキやチョコレートのお菓子などの、すぐに役に立つレシピも満載です。

別冊付録は、大人気の山本ゆりさんの13品レシピがついているカレンダーです。

この付録のカレンダーは、季節ごとに旬の食材を使用したレシピ本となっています。

山本ゆりさんは、料理コラムニスト。 大阪府生まれで、大阪に在住。 レ シピ付きエッセイ本「syunkon 日記 おしゃ べりな人見知り』 を発売中です。

付属のカレンダーには、地味なこだわりがあると記載があります。

【地味な7つこだわり】

① シンプルですっきり、しかも 書き込み欄は広めです。
② 同じページに来月のカレンダーが載っているので便利!
③ なんと前月のカレン ダーも載っているなお便利!
④地味にうれしいMEMOの欄があります。
⑤ 広告や企業の 会社名、ロゴが入ってい ない
⑥ 六曜つきです。
⑦ 6段にわたる月でも、しっかり1日1枠必ず取る

山本ゆりさんが語るカレンダーに記載のレシピの内容は、

①レンジとトースターで作れる ジューシーなローストポーク。

②手羽先と大豆のスープ はぜひ味わってほしいおいしさです。

 (味付けが塩だけとは、とても思えません)

③変わり種のブリ大根 大葉のジェノベーゼも手軽なのにお店の ような味!

④トッピングカレーはクルミとチーズとゆず大根 (たく あんでも!)だけでも試してみてね・・・など言いたいことがい〜っぱいあるといいます 。

⑤また、レシピページの挿絵も描書いてくれたそうですよ。

本の内容は、ランキングで上位に輝いた人気レシピを総合ランキングを始め、鶏肉 、豚肉 、卵 、豆腐、サラダ、パスタ、鍋ものなど部門別でランキング形式で紹介されています。

また、人気ブロガーさんのケーキとチョコレートのお菓子やバレンタインに役立つ、ケーキやチョコのお菓子の大特集。

おしゃれなラッピングのしかたなども記載があります。大人気のゆーママさん 、しゃなママさん 、つきさん、ぱおさん、riyusaさん 、あいりおーさんも登場いたします。

ママさん料理ブロガーで4人の子育てをしながら手軽でおいしいレシピを生みだす松山絵美さんの、 みんななや喜ばれる肉のボリュームおかずはヨダレものです。

男性に人気ブロガー、ジョーさん。としにゃさんの、簡単でくせになるおつまみもラインナップしています。

大人気のおにゃさんの、作り置きおかずとそのアレンジレシピも今回ご紹介があります。

以下は本誌よりを理解してもらうため、Amazonの紹介欄では省略されていました【もくじ】を各章を私なりに工夫して、詳細に記載させていただきました。

ご参考にしていただけましたら幸いです。

『尚、大変厚かましお願いで恐縮ですが、一番下の欄に『スキ』を軽く、やっぱり強くタップしていただけますと私の生きる希望になります。』m(._.)m

【もくじ】

レシピブログ部門別 人気レシピ ランキング

①総合ランキング

②鶏肉ランキング

③豚肉ランキング

④卵ランキング

⑤豆腐ランキング 22

⑥パスタランキング

⑦鍋 煮込み料理ランキング

⑧サラダランキング

松山絵美さんの家族が喜ぶごちそう肉おかず

【人気男性料理家2人が伝授】

・パパッとできる! 男のおつまみ

ジョーさん。の秒速完成おつまみ

しにゃさんの爆盛りおつまみ

〜みんな盛り上がる!
  ほめられケーキと チョコのお菓子♡〜

松本有美 (ゆーママ)さん

しゃなママさん

長田知恵(つき)さん

riyusa さん

ぱおさん

あいりおーさん

おにゃさんの食べてやせる!
    糖質オフの 作り置きおかず〜

【料理 index】

以上。

【まとめ】

最後まで、レビューをお読み下さりありがとうございます。

本書に料理楽しさを伝えてもらい、私たちにより多くの楽しいレシピのを伝授してくれる本でした。

【レビューを終えて一言】

『私の知りたかった簡単レシピやおいしいレシピがわかりスッキリしました。著者に感謝です。』

料理好きな人、料理が苦手な人を問わず、みなさまにお薦めしたい一冊です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?