見出し画像

本日のギターレッスン

今日はオンラインのギターレッスンでした。
今日の事を忘れないように書き留めておこうと思います。

ここ2ヶ月くらい斉藤和義の歌うたいのバラッドを練習していました。
楽譜を見たらそれなりには弾けるかもしれないけど、意外と難しい。
この曲は昔、練習ライブでめっちゃ上手に弾いているお兄さんがいて一目惚れしてしまい私もやってみたい!と思ったけど全然出来なくて挫折したのでリベンジしました。

歌うとなると女性のkyeになりますが、今回は原曲のまま練習しました。
今度、youtubeを撮る時には女性kyeでやってみようと思います。

意外とスローテンポの曲は一定リズムで一つのコードをを長く保つのでその練習を自分なりに頑張りました!

先生にはいつか理論が分かるようになりたいと前に話してあったので、一つ一つどうしてこのコードはこうなるのか?教えてもらいながら、先生は私に自分で考えて答えを出してみてとアドバイスしてくれてちゃんと分かるようになりました。すごい先生!すぐには答えを教えない!良く分かるようになりました。

あとはクリシェというのを学びました。
コードの押さえ方は一緒ですが特定の1音の指だけが上下移動していくということです。気になる方は調べてみてください。意外といろんな曲に使われています。

あと基本練習を見て頂きました。
ストロークが速いとピックが落ちてしまいやすいお悩みにも相談にのって頂きました。
あとは雑談。
私が次々といろいろ適当に練習したくなり
本題の曲がなかなか完全には出来ないという話で、先生は適当でいいと言ってくれました。いろいろ曲を練習するとまた元の曲に戻ってみると意外と上手くなってたりするから完璧にやらない方がいいと言ってくれて安心しました。
これからも適当に弾きたい曲を通して弾けなくてもちょっとだけでも弾けたらいいなと思いました。

次にやりたい曲はこれとこれのミックスみたいな無茶な曲で楽譜がないのに親身に考えて頂きました。
本当にありがたい限りです。
来月も頑張ります!

お菓子代に使わせていただきます♪