見出し画像

地域と行政をつなぐところにNPOも…プレゼンの機会をいただきました!

サポセン イノです。少し前、1月20日のことです。

八幡西区の市民センターの館長のみなさんにNPOやNPOとの協働のことについてプレゼンする時間をいただきました。

先日、その時のアンケート結果をいただいたのですが、残念ながら無記名での回答であったため、どこにどう返したものか?っていうのもあって、ここに一部への回答みたいなものを書いてみようと思います。

その前に…予備知識

北九州市には各小学校区ごとに「市民センター」という施設を設置しています。他の自治体では「公民館」みたいに言われたりする施設とほぼ同じものと思ってください。

そこの館長は、市の会計年度任用職員の方(昔で言う嘱託職員)が配置されています。みなさんの経歴は様々で、市民センターの職員だった方、小中学校の教職員だった方、民間企業にお勤めだった方などなどです。

市民センターの運営は、主に小学校区単位で設置されている「まちづくり協議会」と市の協働運営みたいな感じです。

まちづくり協議会っていうのは、地域限定のいろんな団体によって組織されているもので、「自治区会」なんかもその構成団体の一つです。

なので、市民センターは行政側からすると地域への窓口みたいなところでもあります。(ちょっと違うかもしれませんが、大体そんな感じ…(笑))

っで、そんな市民センターでは、地域の人達のために様々な事業(イベントや講座)が行われています。

今回は、そんな市民センターでの地域住民の方向けの事業のアドバイザー的な役割を担う社会教育主事の資格?をもった職員が各区に配置されていて、その方からご依頼いただいてプレゼンさせていただくことになりました。

貴重な機会をいただき感謝です!

サポセンとしては、そういった地域で開催する事業の中にもNPO法人のみなさんの活躍の場あるはずだと考えているのですが、

先述のように館長のみなさんのそれまでの経歴は様々で、特別にNPO法人のことを勉強してきた方がなるわけでもないし、そもそもサポセンのことすら知らない方もいらっしゃたりするので職員向けの啓発としては、とてもありがたい機会だと思っています。

今回お話させていただいたのは、

NPO法人がどういったものか?
サポセンの役割
NPO協働することのメリット
地域とNPOの協働事例等の紹介

って感じです。
前置きがとても長くなってしまいましたが、ではでは本題に…

質問及び要望1)
地域の歴史散策などをコーディネートできるNPOはありませんか?

NPO法人 好きっちゃ北九州さんなんかは似たようなことをされていたりしますよー

質問及び要望2)
高齢者の体験・チャレンジを促すようなNPO法人はありますか?

体験というのは、いろんな分野があると思うのですが、アクティブキャリアのみなさんは、高齢者向けにzoomなどの体験会を実施しています。

needs(ニーズ)さんなら医療や福祉の専門家による健康体操教室のようなことも実施されいます。

質問及び要望3)
事例発表の冊子等が欲しいです。

残念ながらそういうの作っていないんですよね。。
季刊誌として発行している。サポセンの広報誌には毎号いろんな法人さんの活動発表の様子など掲載しています。

また、毎月サポートセンター日と称して、NPOのみなさんの活動発表の会を開催していますので、ぜひご参加ください。(オンライン(zoom)での視聴も可能です!)

質問及び要望4)
謝礼金が発生しない団体を教えてほしい。

法人によってさまざまで、一覧化はしていません。
啓発系の事業をやっている法人さんなどは、実費をご負担してもらえれば謝礼金まではなしでもやってくれることもあるかもしれません

もしくは、地域の方を巻き込んで、市民センターをお借りして、イベント的にやるようなものであれば、謝礼金とかは発生しない事も考えられます。

サポセンにご相談ください。

質問及び要望5)
何か一緒にやるとしても、館長として、何をやりたいか明確にしておかないといけないと思いますが、あやふやな計画を一緒にカタチづくってもらえることはできるのでしょうか?

そういったことをできる法人さんもいますよ!
ただ、それぞれ専門分野がありますので、おおむね活動分野等は考えておいていただけると紹介しやすいです。まずは、お気軽にサポセンにご相談いただきたいです。

質問及び要望6)
市民センターでの講座や地域での活動内容・時間・費用・連絡先・住所等の一覧表が欲しい。

申し訳ないです。HPにそういう箇所を設けてちょこちょこ更新していますが、まだまだ情報量が少ないんです。。。

まとめ


そのほかの件もいろいろコメントをいただいたのですが、NPOの方々との事業をお考えの場合、ホントに気軽にサポセンにご相談いただけるといいかな…って思ってます。

実は、今回お時間をいただき、お話させていただいた中で一番お伝えしたかったのはそこんトコロだったりもしたんですよね…

そんなことがちゃんと伝わっていたら今回のプレゼンは成功ということにしたいと思います!


冒頭のイラストは ガンT/元小学校教師 さんのイラストを使用させていただきました。ありがとうございます。

イノ


あと…昨年から取り組み始めてるHP上でのNPO法人さんの紹介がちょっと中途半端になっていることについては、反省中です。
なんとかしないと…汗





この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?