見出し画像

10年ぶりにパソコンと向き合って



 転職して4ヶ月が経ちました。
これまで食品工場で働いていて、家のパソコンも壊れていたし、今の職場になってパソコンを使うのは10年ぶり。できるかなぁと心配はあったものの、意外と使えるもので一安心でした。


 その一方で、パソコンって10年前と大して変わってないんだ、、と感じました。
会社のパソコンが古いのか、誰でもわかりやすいようにそうなっているのかわからないけど、10年も経っていたらもっと楽々!ってなっているのかと思いました笑

おー、と思ったのは書類をQRコードで読み込めるところ←古いか

画面が固まってしまったり、消したいものを色々操作しないと消せなかったり、そう言うところは変わってないんだなぁと感じました。
あとシャットダウンする時に色々閉じてからするとか。


そして全然関係ないけど、ショートカットキー使える人、かっこいい。



工場で働いてみると、意外と機械が最新型じゃないと言うことがわかって面白い。

 テレビの工場見学みたいに人もいらないような機械もあるけれど、私が働いてきた工場はたびたび調子悪くなるし、突然エラーが出まくったり、地味に遅い、手で微調整しないといけなかったりして、まだまだAIに仕事を取られるなんて未来の話だと実感する。


そんな昭和かよ、と思わせる機械も嫌いじゃない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?