ぽぷら

札幌圏移住者カフェ 開催レポ

遅ればせながら
5/27に第一回、さっぽろ圏移住者カフェを開催いたしました!
開催レポをまとめます!
(記事の作成は6月中旬に終わっていたのに公開ができていなかったなんて
そんな恥ずかしいことあってはいけない。。。(´;ω;`)

この記事を3行でまとめると
・参加者の傾向が見えた
・今後の改善
・率直な感想

参加者の傾向

参加者は合わせて30名弱。
当日の飛び入り参加の方も何名かいらっしゃり
目標人数を上回る方々にお越しいただきました。
感謝感謝です。

結果として、参加者はFacebook経由と知人経由が
同じぐらいの人数でした・v・

みなさん、何かにチャレンジをしていたり
楽しいことが好きだったり
とてもアクティブな方々に多く参加していただいた。
そんなイメージでした。

今後の改善

「移住経験者」が集まれる場を作る。を題に開催をした
 今回の移住者カフェ。みんな、、、楽しんでもらえたのでしょうかね。

ちょっと主催者が話を聞き、話が合いそうな方と
お繋ぎする。そんな仲人のような立ち位置でちょこまか
動いていましたがご満足いただけたのか。

正直、どれが正解なのかはわかりません。(ごめんなさい)
それでも、来て下さった皆さんが
「また来たい」「またやってください!」と
おっしゃって下さったその事実が、今回の一番の成果なのでは。と
感じてます。

もっとみんなに楽しんでもらえるように
もっといろんな人に来てもらえるように
次への新しい企画を沢山考えていきます^^

率直な感想

運営側としての感想ではなく、私ゆっこ個人としての
感想なのですが、、、

「もっとよくできる」

来ていただいた方をつなげる役割はもちろん
機能としても、もっとよくできるのではないかと
感じています。

それは、ホストとしてもですが
みじんこみたいな微力ですが
街づくりの一翼を担う存在としても。

あ、あとやっこさん(@yacco34 )‏ が作る
ご飯は、ハイパーおいしかったです。

最後に

つたない主催で、皆様にご迷惑やわかりずらい点も
多々あったことと思います。
参加して下さり、そして楽しい!と言ってくださり
本当にありがとうございました。

第二回は9月15日に開催予定です。
引き続きよろしくお願い致します。

PS
第二回開催にあたり、
企画内容について、皆様からご意見をいただきたく
アンケートを作成しました。

より、皆様にとって楽しく
そして心温まり、「いやーーー!来てよかった」と
思って帰ってもらえる場所にしていくために
ご意見ご感想いただけますと幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?