見出し画像

何故風呂がめんどくせぇのか考えた結果とお風呂に入るモチベを上げる方法

別にお風呂は嫌いじゃないの

日本人は毎日風呂に入る。
稀に1週間に1回風呂に入るVtuberも居るが、基本的には日本人なら毎日風呂に入るだろう。
ちなみにイギリス人だと2~3日に1回らしい。
あとギネス保持者で60年間風呂に入らなかった人がいるので是非ともググってみほしい。すげぇから

私も別に風呂は嫌いではないが、長風呂が出来ない。
というのも10代の頃に我が家の風呂がぶっ壊れ、市営の銭湯へ行ったのだが長風呂をしすぎて脱衣所でぶっ倒れたのだ。
気づいたら全裸でベンチに寝かされており、あれが初めての気絶だった。ありゃちょっとした銭湯恐怖症になっており銭湯行った時とか内心ヒヤヒヤしながら入ってる。(それでもお前は行くんか)

余談だけど2回目の気絶はボスに後ろからCQCされ気づいたら店の床に仰向けになってた。

自分の限界を試したことも


風呂は嫌いではない、でも夏休みに自分が何日風呂を我慢できるか挑戦した事がある。何故夏にやったかは分からない。
3日が限界だったが、その時の風呂はめちゃくちゃスッキリしてちょっと病みつきになったとか言えない。

忙しいから疎かにしちゃう

別に外で働いているサラリーマンも忙しいから何言ってんねんとなりますが、私の場合依頼がくると作業する感じで納期とか早くて3日、長くて1週間は猶予をくれるのですが依頼が沢山来ていない限りは基本的に早く片づけたい人間だ。
あと、1度手につけるとやめられなくなり途中で他の事をすると集中が切れてしまうのではないかと怖くなり一気にやってしまう癖がある。
そのため何時間も椅子に座ってケツが割れそうになる。

あと納期がギリギリになり「うおおお!」とめちゃくちゃ焦りながら仕事をした結果、仕上がった時間が朝の6時だったりすると超疲れてるのでそのまま歯を磨いてクソして寝るとかある。
布団に入りながら背徳感に襲われるが「外に出ないし汗かいてないからいっか」とか思うし「水道代の節約になるし」とか色々言い訳を頭の中でつらつらと並べながら目を閉じる。これが私のナイトルーティーンだ。

さっきも言ったけど60年風呂入らんやつよりマシだろ。

女はやる事が多い

最近美意識が高い男性も多いけどスキンケアとかめんどくせぇのよ
昔は肌に気合を入れてSK2とか使っていたが今では無印のエイジングケア化粧水とニベアだけだ。ニベアなめんなよ。
あと私は究極の乾燥肌なのでクリームを塗らないとかゆくなるのだ。その工程もめんどくせぇ。

あと髪の毛を乾かすのがめんどくさい。
私の髪の毛はちょうど胸のあたりまであるロング?なのだが髪の毛を乾かすのに30分以上かかり夏場に髪の毛を乾かすともう汗だくだ。
なら切れよとか思いますがここまで来ちゃうと切るのが、ねぇ…
でも乾かさないと毛先も傷むしでもめんどくさいしの負のループである

めんどくせぇしか言ってねぇな

風呂に入るモチベを考えた

・外に出る
(嫌でも人込みに紛れれば入りたくもなるやろ)
・外で短時間の仕事をやってみる
(一瞬スキマ時間にやれんかなって探したことある)
・運動をする
(筋肉痛いやだ)

モチベを上げるために入浴剤を買ってみたり、ちょっとヘアケアの用品とか買うか~とかありましたけど物増える一方なので入浴剤だけにしてる。1袋で買えるやつとかあるし。

あと髪の毛を乾かすのも工夫した。

隙間があるので風が通りやすく乾かしやすいのと頭皮マッサージも出来るのでとてもいい。

まとめ

結局風呂入るのも本人のハート次第

でも人に会う時とか出る予定がある時はちゃんとお風呂には入るので誤解しないで欲しいしお風呂入りたくない病発動するのはたまにだから誤解しないで欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?