見出し画像

運の吉凶のお話~凶は明日の吉の材料である~

皆さま こんばんは。
玲月彩良(れいげつ・さら)です。


週末の良いお天気とは打って変わって、週始めの月曜日からずっと雨降りが続きそうですね。


28日の日曜日は、横浜ベイクォーターで対面鑑定をしていましたが、朝から電車を乗り間違えてしまいとんでもないことになりました。


横浜に行かなくてはいけないのに、なぜか新横浜行に乗ってしまったのです・・・。


いつもと同じホームで同じくらいの時間に来た急行は、休日特別ダイヤの「新横浜」行きでした。
いつもよりも一本早い電車に乗れそうなので、乗っていこうと何も考えずに乗ってしまったのが運のツキでした💦


お恥ずかしいことに、新横浜の改札口を出ても、気が付かず横浜駅だと思って、横浜ベイクォーターへの行き方を探していました。見つからず、グーグルマップで検索して始めて気が付いたという・・・。


新横浜と横浜は同じ横浜でもまったく違うところにあるのですね・・・。


それなのに、なぜ同じホームから電車が発車するのかが謎です💦
その後、新横浜からJRで横浜に無事にたどり着くことができました。


本当にお馬鹿で方向音痴な私です💦


今回の私のミスは、来た電車がどこ行きなのかを確認しなかったことです。一緒に出演している先生には、本当にご迷惑をおかけしてしまいました。


自分の馬鹿さと迷惑をかけてしまったことに反省しきりの私ですが、収穫も一つありました。この思い込みでの間違いの行動で、新横浜と横浜間の電車の乗り換えを私は覚えることができたのです。実は今後、横浜から名古屋に直接帰省することも考えていて、行き方を調べなければいけないのを、そのまま放置していたところでした。


今回の「凶」と言える出来事から私は無理やりでも学ばざるを得なかったから、自分で調べて覚えたのです。


人生も同じことが言えるのではないでしょうか。
そして子育てにも同じことが言えますね。


運気には吉凶がありますが、やみくもにすべての「凶」を悪として、避けて生きるのもどうかなと私は思っています。

もちろん、自分の人生を台無しにするような最悪の「凶」は避けるべきです。でもそれ以外なら多少の「凶」はあったほうが、吉を生み出すための下地になると私は考えたいですし、「貴命」ではない凡人の私は、そうやって生きてきたところがあります。


人は経験から学び、成長します。


成長の先にしか「成功」はありません。嫌な経験をしたからこそ、その経験を繰り返さないためにはどうしたらいいかと嫌でも考えるようになります。


失敗から成功が生まれるのです。


凶を恐れすぎて何もしないのではなく、備えながらも行動していくことが、凶を今日で終わらせるためには、結局は一番の早道だといえるでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?