見出し画像

記念日旅行

イイニクの日は夫の誕生日。そしてその翌日が7回目の結婚記念日。夫が50回目の誕生日ということで、あまり旅行計画をしない私たちは記念日だし!ということで、突発的に旅行へ行くことに。2歳半の娘もいるし、来年1月には息子も生まれるという身重な私なので、あまり遠くなく気楽に行ける旅行決行。1泊2日の短期旅行だけど、超疲れた。それでもやっぱりMVPは娘やったなぁ。

最近、急成長の娘は言葉も達者になって、目に映るすべてのことに興味と感心が満載で、毎日「なんで?」「どうして?」攻撃に私たち夫婦はやられてる。娘がもっと赤ちゃんの時に西の方へ旅行した時は、本人の意志は特になく、夫婦+娘旅行だったけど、今回の旅行は完全に娘を中心にした家族旅行だった。電車に揺られ、三浦半島へ。そして温泉つかって、おいしいご飯食べて、海眺めて、特に忙しくない日程だけど、娘がいることで濃ゆい時間が過ごせた気がする。

宿についた瞬間娘は、いつもと違う広くてきれいな部屋にテンションマックス。疲れてたはずやのに走りまわる。「火事だ~!!」と言いながら…。最近トイレトレーニング中の娘を信じて、おむつを少なめに持ってきてたけど、興奮してるのか、うんち三回おむつに連続してくれる娘さん。それまでの便秘気味がここにきてすべて解消。パジャマ持参したけど、私たちと同じように浴衣を着たがる娘さん。「3人一緒だね!」とワクワク。大浴場でも大はしゃぎ。それでも私の言うことをちゃんと聞くところに成長を感じつつ、身重の私も娘に感謝。露天風呂で眺めた夜空に星を見つける娘と過ごす時間がとてつもなくしあわせ。そして美味しいごはんがまってると思うと、なんという至福。ビュッフェスタイルの夕食では、当然じっとしない娘。子ども用のお盆にそろりそろりとフォークとスプーンを運ぶ。おいしい料理が一気にテーブルに並べられて満面の笑みを浮かべる娘さん。100%の思いで悔いることなく全身で今を楽しんでる娘さん。甘いものは別腹、ケーキもアイスクリームもぺろりと平らげて部屋に戻り、そしてアッパヘ誕生日ソングを歌う。日本語とハングルと英語まぜまぜソング♪そしてプレゼントを渡し娘が開ける。主人公はいつだって娘さん◎

寝るときにはまた娘のこだわりが発揮される。お酒も入っていい気分の夫は、部屋がいっぱいあるし、広々使えるので、洋式の部屋で寝ると主張。私と娘は和式に布団ひいてほな寝よかとしているところ、娘が「それはダメ!アッパもここで寝るでしょ。一緒に布団ひいて!」と仕切り出した。布団を三つ並べて、それぞれが寝るところまで細かく指示を出し、それに従う私と夫。3人で並ぶことに娘はウキウキしながら3人で寝るのよと楽しそう。ほろ酔いの夫はそのまま寝てしまうが、娘は興奮しているのかなかなか眠れない。隣の部屋で私と持ってきてた風船で遊ぶ。必死に目をこすりながら。

そう、娘の今回のキーワードは「3人一緒だね」。日に日に膨れてきた私のお腹に毎日話しかける娘さん。「ヒョッコセ(仮名)が生まれたらサラちゃん優しいから遊んであげるね」「おフロ気持ちいいね」「ごはんおいしいよ」等々。。。毎日のように話しかける娘だけど、半ば強制的に「赤ちゃんに話しかけてみて」と親が言わせてるのかなとも思いつつ、娘は素直?に話してたはず。でもここに来てふと気づく。娘は本能的に3人でいる時間がもうちょっとでなくなってしまうということを感づいているのかな…と。今回の旅行ではなおさら、3人で一緒にいることにこだわりを見せていた様子。もしかして、さびしいのかな、、もう一人家族が増えるという私たち夫婦には喜びで娘にとっては未知の感覚・・その狭間で、一生懸命娘なりに解釈しようとしてるのかな。自分に関心を持ってもらおうと、必死に話しかけ、何においても「オンマ、こっち見て!」と振り向かせる健気な娘さん。私たち夫婦にとって娘がかわいいことは当然だけど、新しく生まれてくる赤ちゃんにアッパとオンマがとられてしまうという不安な感覚を娘は全身で表現してるのかな。と勝手に想像してしまう私、、

帰りの電車では疲れてこてんと寝てしまうだろうと思いきや、寝てたまるもんかという感じで抵抗してずっとおしゃべり。その後の水族館こそ絶対寝るだろうと思っていると、、初めて見る生き物たちに、「コワーイ」と連発。その場で会った見知らぬ女の子と手をつないでお友だちになるという自由奔放っぷりを発揮。とにかくずーっと興奮しっぱなし。今回の旅行を全身で満喫されたようで私たちも満足満足。

旅行の締めは、久々の焼肉屋さんで。好物のピビンパをよそって、勢いよく食べる娘。食べ方はゴリラのよう。ごはんが来て15分もしない内にふと娘を見ると、ゆらゆら船を漕いでいる。「おかわりください」と発してからの寝落ち。さあこれから肉焼くぞーって時の寝落ち?!なんというマイペース。最初っから最後まで笑わせてくれたひょうきんな娘さん。

旅行二日目にしてやっと夫婦で話す時間ができた。もしやこれは娘からの私たち結婚記念日へのプレゼント?‼肉焼きながら、ゆっくりと今回の旅行を振り返ってみた。今回のMVPはやっぱり娘さん(^^♪そんな彼女はとなりでグースカ可愛く眠ってる。これも至福の空間◎

娘に教えられたこと、、、家族で過ごす時間は今しかないということ。今を全身で楽しむこと。もう一人家族が増えるという喜びと未知の感覚を全身で受け入れ、一緒に育むこと。まだまだ言葉はたどたどしいけど、娘が全身で表現してくれたこと。娘からの大きなプレゼント。

重たくなった娘を抱え、家路に着いたころ、娘は目覚め一言「焼肉は?」…冷蔵庫にあったプリンでごまかし焼肉を帳消し。それでも満足してくれた娘に心から感謝する。ありがとう(*´з`)

#子どもに教えられたこと #子育て #家族旅行 #愛娘 #結婚記念日 #焼肉

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?