見出し画像

左側パラダイスの法則!”言われてみればそうだ”と思う!

みなさん、こんにちは!

突然ですが、みなさんはこんな法則を耳にしたことがありますか?

その法則とは、”左側パラダイスの法則”になります。

”左側パラダイスの法則”とは、意識せずに”左側”を選ぶという人間の法則のことをいいます。

あなたは人と歩くときに、左右どちら側を歩いていますか?
少し頭の中で思い出してみてください。

わたしは、必ず左側を歩いています。
右側にいると収まりが悪く、妙な違和感を感じます。

わたしたちが無意識にする行動には”法則”があるといわれています。

そこで人間の本能や心理が関係しているという”左側パラダイスの法則”を記事にしてみたいと思います。

⏬ この記事はこんな方にお勧めします 
🔖人間の深層心理に興味がある方
🔖人間観察に興味がある方
🔖人間の無意識行動(本能)に興味がある方

それでは、本文にて記事をご覧ください。



左側パラダイスの法則!”言われてみればそうだ”

✅なぜ無意識に左側を選ぶのか?

突然、危険物が前から迫ってきたら、どちらに避けるかというテストがあります。

結果は右側に避ける人が約20%、それに対して左側に避ける人は70%以上も存在するとのことです。

この結果は、人間の防御本能がさせる行動なのかも知れません。
(人間の心臓が左側にあるため)

🔸おまけ🔸
HUNTER×HUNTER:クラピカ理論→ふたてに別れているときは、無意識に左を選ぶことが多い。
名探偵コナン:人間は追いたてられると左に曲がる習性がある。

漫画でも、このようなセリフで使われています。


✅スポーツや建築設計でも活用されている

”左側パラダイスの法則”は、マーケティングでもよく活用されることがあります。

テーマパークやショッピングモールを考えるときに、半時計周りで設計されていることが多いようです。
”左側パラダイスの法則”の無意識行動を活用して動線に影響を与えているのです。

野球や陸上(トラック競技)なども左回りの競技ですよね。
ルールを考えたときに、人間の本能がそうさせているのかも知れません。


✅左側を選ぶ深層心理について

”左側パラダイスの法則”は、人間の本能的な部分が影響しているようです。

ここで質問です。
あなたは好きな異性の左側と右側、どちらに立ちたいですか?
イメージしてみてください。

左側を選んだ方の深層心理は、相手に守ってもらいたい願望があるといわれています。
その理由は右利きの方なら、利き腕をブロックされても安心できる相手からくる心理です。
逆に人の右側に並びたがる人は、主導権を握りたい願望があるともいえます。

もうひとつ面白い質問をしてみます。
あなたは、自転車に乗るときに左側、右側のどちらから乗りますか?
イメージしてみてください。

わたしの周りでは、右から乗ると答えた人は誰ひとりいませんでした。
全員左側から乗ると答えました。

実に面白い結果です。


✅まとめ

”左側パラダイスの法則”は、日常の中で”言われてみればそうだ”と思うことがいくつもありませんか!

人間の本能からくる無意識の行動は非常に面白く感じます。

普段の行動で”左側パラダイスの法則”にいくつ当てはまるかを考えるのも楽しいかも知れません。

🔸おまけ🔸
わたしはパートナーと歩くときには、必ず左側なので”左側パラダイスの法則”でいえば”嫁に守られたい”ということですかね。
苦笑してしまいます。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。


サポート応援ありがとうございます!いただいたサポートに関しては"note"の活動で大切に使用させていただきます✨”note"での活動で成長しながら、皆様に貢献できるアカウントで在り続けていきます💕応援宜しくお願い致します😊