見出し画像

お腹の音!”鳴ってほしくない時に限って鳴り響くグーグー音”

みなさん、こんにちは!

10月が始まりましたね。
今月も楽しく記事をお届けできるよう頑張っていきます。
読者のみなさん、よろしくお願いします。

ところで、みなさんはこのようなちょっと恥ずかしい経験をしたことはありませんか?
会議中やシーンとした場所での”グー”という”お腹の音”

わたしは何回か経験があります。
鳴ってほしくない時に限って鳴る”お腹の音”
鳴るな!と思っても”グー”と鳴り響く”お腹の音”
とても”恥ずかしい”経験です。

どうして”お腹の音”は鳴るのでしょうかね?
なにか止める方法はないのでしょうか?

そこで”気になる日常的”に調べてみることにしました。

この記事はこんな方にお勧めします
🔖お腹の音が気になる方
🔖お腹の音の止め方に興味がある方
🔖ちょっとした雑学に興味がある方

それでは、本文記事をご覧ください。



お腹の音!”鳴ってほしくない時に限って鳴り響くグーグー音”

✅お腹が鳴る理由!

基本的に空腹時にお腹が鳴るのは、食べたものを消化器官に沿って動かすのを助ける胃腸の筋肉の収縮が原因です。胃腸が空っぽになると、その収縮が空気や液体、わずかな固形物を消化器官の中で動かす時に音が出るのです。

上記のことは、みなさんもある程度理解している内容かと思います。

調べていくとお腹が鳴るのは、生理的現象で消化器系が正常に動いている証拠であり”恥ずかしい”ことではないそうです。

それでも、会議中やシーンとしている中で鳴り響く”グー”という”お腹の音””恥ずかしく”なります。
それに生理現象だからと言っても、女性の方ならデート中に”お腹の音”が鳴ったら”恥ずかしい”に決まってます。

どうにかして”お腹の音”が鳴らなくなる方法はないのでしょうか?


✅人が”恥ずかしい”と思う心理!

周りから求められているように振る舞えなかったときや、望んでいない注目を浴びたときに”恥ずかしさ”を感じるそうです。

同じ行為でも環境や場所によっても異なります。

例えば自宅なら恥ずかしくない行為が、家の外だと”恥ずかしく”感じることもあります。

自分がした行為が人にどうみられているかが、”恥ずかしさ”の感情を引き出す要因になるようです。


✅気になる”お腹の音”を止める方法はあるのでしょうか?

気になる”お腹の音”は生理現象ですから時と場所は選べません。
しかし鳴ると”恥ずかしい”のが”お腹の音”

では”お腹の音”を止める方法はないのでしょうか?

結論:意識的に止めることは難しい。

さて困りました。
止めることが難しいなら、鳴らないための予防をするしかないようです。

確実におなかの音を止めるためには、アメをなめたり、ジュースを飲んだりして、「胃を空にしないこと」が間違いなさそうです。また、胃の収縮運動は、空腹時に腸から分泌される『モチリン』というホルモンが分泌されて起こります。収縮は食事からおよそ4時間程度ではじまり、およそ90分~120分間隔で繰り返し起きると考えられるそう。「どうしても音を鳴らせたくない!」人は、せめて「音が鳴るタイミング」を予測しておくのも手かもしれませんね。

出典先:BifiXヨーグルトマガジン

生理現象でも人間の体の仕組みを理解していれば、予測から予防策を講じることも可能だということです。


✅まとめ

”お腹の音”は生理現象であり、意識的に止めることは難しい。
しかし予防策を講じることで”お腹の音”を鳴らなくすることは可能だということです。

🔸考えられる予防策🔸
・空腹状態を作らないようにする(胃は4~7時間で空になります)
・炭酸飲料を飲まないようにする
・事前に消化時間が長いものを食べておく
・交感神経をONにする(例:会議などに集中する)
・飴や炭酸飲料以外の飲み物を用意して、会議などに参加する

あとは極論ですが、恥や外聞をなくすことになります。
しかし羞恥心をなくすことはわたしには無理ですから、やはり予防策を講じることが最善という結論に至りました。

それでも”お腹の音”が鳴る場合には、もう笑うしかありません。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

✳️見出し画像は、メイプル楓さんからお借りしたイラストになります。
✳️ステキなイラストをいつもありがとうございます。



サポート応援ありがとうございます!いただいたサポートに関しては"note"の活動で大切に使用させていただきます✨”note"での活動で成長しながら、皆様に貢献できるアカウントで在り続けていきます💕応援宜しくお願い致します😊