見出し画像

9月29日”中秋の名月”本日はお月見でもいかがですか?🌕

みなさん、こんにちは!

本日は”中秋の名月”ですね。
しかも”満月”です。

”中秋の名月”とは、太陰太陽暦の8月15日の夜に見える月のことを指し、月をめでる習慣は平安時代に中国から伝わったと言われています。

みなさん、本日はお酒と一緒に”お月見”でもいかがですか?

たまにはゆっくりとお酒を呑みながら過ごす時間も、いい息抜きになるかも知れませんよ!

この記事はこんな方にお勧めします
🔖ほっこり気分になりたい方
🔖最近お疲れ気味の方
🔖気分転換をしたい方

”お月見”をするなら”美味しいツマミ”で一杯やりたい。
そこで本日は”お月見セット”なるものをご用意してみました。

少しの蘊蓄(うんちく)+お酒+美味しいツマミ。
この3点セットでお楽しみ頂けたらと思います。

それでは、本文記事をご覧ください。



9月29日”中秋の名月”本日はお月見でもいかがですか?

✅お月見団子とススキ!

1)お月見団子
月が満ちた姿を模した丸い団子は、豊作への祈りや感謝の表れで供えた後のお団子を食べることで健康と幸福を得られると考えられています。

2)ススキ
日本古来では、背の高い稲穂は神様が降り立つ”依り代(よりしろ)”だと信じられてきました。

神様へのお供え物として米や稲穂を供えるのが一般的ですが、”中秋の名月”の時期にはまだ穂が実る前であることから、形が似ているススキを稲穂の代わりに供えたことが風習の起源だといわれています。


✅今日は、この銘柄で決まり!

まずはビールで乾杯。
これがわたしの基本スタイルです。

そのあとに日本酒を嗜む(たしなむ)。
さて本日の”お月見”にセレクトした日本酒がこのお酒になります。

熊沢酒造株式会社さんの”天青”

普段からも呑むことが多い、大好きな銘柄の日本酒になります。
スッキリした味わいで、日本酒がちょっと苦手という方も飲みやすいかと思います。

鼻に抜ける香りも心地よく”うまい”の一言です。

この機会に、ぜひ呑んでみてください。


✅美味しい”ツマミ”はこれにしよう!

わたしは料理が苦手なので、妻に任すことになるのですが・・・

この一品は絶対にリクエストをしようと思います。

その一品が”クリームチーズのイカ塩辛乗せ”!
塩辛の風味とクリームチーズが絶妙に合うツマミです。
日本酒との相性も抜群です。

もう一品ぐらいは欲しいので、”お月見”までにクックパッドで探してみることにします。


✅あとがき

本日は”中秋の名月”になります。

秋の風を感じながら、ゆっくりとした時間と美味しい一杯を楽しみたいと思います。

みなさんも本日は”お月見”をしながら、ゆっくりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

🔸おまけ🔸
本日の天気は全国的に晴れか曇り。
地域によっては”名月”が見れない可能性もありそうです。
一抹の不安はありますが、”お月見”ができることを願います。


サポート応援ありがとうございます!いただいたサポートに関しては"note"の活動で大切に使用させていただきます✨”note"での活動で成長しながら、皆様に貢献できるアカウントで在り続けていきます💕応援宜しくお願い致します😊