見出し画像

#7 日本の教育大丈夫?

🌞おはようございます🌞

4月🌸から、社会人2年目になる

✨さらでぃん🐙です✨


早いもので今の会社も1年が過ぎました。

早いですね!( ゚Д゚)ハヤスギル…


ちなみに、さらでぃん🐙は

高校までは会社🏢に入るつもりはなく、

教育者を目指していました。

教員🏫とか、塾講師🏢とか・・・


さらでぃん🐙が教えたい内容と

今の教育方針が合わないため

諦めました笑


今の教育、マジでダメなので、

教育の悪いところをまとめました。

是非見て皆さんの意見をください!

※スキ💛もくれると喜びます笑


今の教育のここが悪い

1.先生は社会人を経験していない

 - 残念ながら、社会を経験せず、

  教育者になってしまった人が多い…


  教育📖は「生きる力」を育成します。

  「生きる力」って何ぞと思いますが

  ここでは、「社会に適応する力」と

  定義しましょうか。

  ※教育指導要領に定義されていない😡


  社会🏢のこと知らない人から

  社会🏢について教わって大丈夫?

  社会では何を求められていて、

  どう稼ぐ💰かを教えるべきじゃ… 

2.テストの点数さえ良ければよい

 - 挨拶もできないコミュ障⛅でも、

  催しごとに参加しない生徒でも・・・

  テストの点数が良ければ何でもよい💮

  

  それっておかしくないですか???

  「勉強」というと、テストの点数と

  見られがちですが・・・

  👩人と話す👨こととか、

  催しごと🎆への参加も勉強の一環

  ※無理に参加しろとは言わないが…

  

  指導者がテストの点数を重視するため

  一部の生徒は

  「思考力<記憶力」となってしまい、

  思考力が無いまま社会人になる…

  かくいう、僕🐙もそんな人です。

  (´・ω・`)

3.勉強した内容っていつ使うん?

  陣内智則さんのネタにありますが…

  「サインコサインいつ使うん!?」

  何のために勉強するのか、

  今、勉強しないといけないのか…

  それらが曖昧になってるのでは?

  

  僕🐙の個人的な意見になりますが

  大学までで、自分の長所・短所を

  見つけるべき!!!


  クラスで一番スポーツ⚽ができる

  クラスで一番勉強📒ができる

  クラスで一番絵🌄が上手い…

  クラスで一番コミュ力👨がある

  クラスで一番〇〇ができるものを

  見つけれたらそれでいいはず。。。

  ※最低、中学知識は必要だけどね笑

おまけ

 東大王🎓を卒業した伊沢拓司さんが

 編集長を務めるQuizKnockの動画📺

 ハーバード大学の取材がためになる

 ぜひ、見てみてください。

 https://www.youtube.com/watch?v=yZF6LrfFbiI

本日のまとめ

 ★★★★★★★★★★★★

 日本の教育はなんか違う

 ★★★★★★★★★★★★

アンケート
 全部読んだ方はスキ💛お願い!

 どれぐらいの人が見ているか調べるため!

 お金くれるとすごく喜ぶ。

 ちょっとだけでいいので。

ここから先は

0字

¥ 100

サポートしていただくと泣いて喜びます! あなたのサポートが勇気になります!