【無料】鹿島アントラーズ練習場についてのノウハウ

こんにちは!今回は鹿島アントラーズの練習場でのサインの貰い方を紹介します。

ま、とは言っても野球や他のスポーツと違ってJリーグのチームのほとんどがほぼ毎日指定のファンサエリアを設けて、サインやら写真撮影やらやっていただけるので非公開の日を避ければ基本どの日に行っても沢山ファンサしていただけます!

本当に素晴らしい取り組みです。

基本的に練習時間は1〜2時間なので、練習開始が10時であれば11時に着いておけば安心かと思いますw(ファンサ目当てでマナー悪いって言われそうw)

鹿島アントラーズの練習場はファンサエリアが2ヶ所あり、1つ目が練習上がりのタイミングに出来るグラウンド側、2ヶ所目が帰宅時の駐車場です。

画像1

画像2

まぁどちらも人がそれなりにいるので行けばわかると思います。

アントラーズの練習グラウンドはクラブハウス側と奥側の2面あり、特に奥側でやる時は練習場側(以下①)より駐車場側(以下②)の場所でファンサすることが多いです。

ただ最近は②の場所を通らずに帰る選手も多いので、私は出来るだけ①の場所で受けるようにしてます。特にベテラン選手は①で貰えないと帰りは②の場所を通らずに帰ることが多いので出来るだけ①の場所で頼むことをオススメします!

また、監督、コーチ、ジーコさんなどは②の場所は通らないので絶対にグラウンド側で頼んだ方がいいです!

そして特に内田篤人選手に関しては私の経験上、②の場所を通って帰ったところを見たことありません!

ただ、決してファンサが悪いというわけでなく、①の場所で呼べばほぼ確実にファンサしていただけれます!

私はよく、内田選手や目的の選手が上がったタイミングで②の場所に移動するようにしてます(^_^;)

以上が私の経験談ですwみなさんの参考になれれば嬉しいです✌︎('ω')✌︎

ちなみに、私は練習場へ行く時よく使う交通手段として、高速バスではなく鹿島神宮駅まで電車で行き、そこから神宮方面に10分くらい(坂道で少々キツイですがw)歩いたとこにある、ミニ博物館ココシカというところにあるレンタサイクルを使用してます。レンタル料が普通自転車で500円、電動自転車で800円と結構格安で借りられると思います。

そこから練習場まではおよそ6〜7キロですので大体30分くらいです。

ちょっと運動したいという方如何でしょうか⁉️

それではまた〜