香料マシマシ

最近どうしても気になることがある
それは衣料用洗濯洗剤とかシャンプーとか香料マシマシになっていて、とんでもなく臭いということ

具体的にいうと、主人がお風呂屋さんに行って、備え付けのシャンプーを使った 
それがものすごく柔軟剤の匂いにそっくりで、何日経っても全然消えない、頭皮に匂いが残っているんです

これ、関係ないようでいて、すごく断食と関係ある気がしている
断食すると、ヤングリヴィングのアロマオイルでさえ受け付けなるくらい、香りに敏感になるんです

断食を繰り返すうちに、
自分が敏感になったのか
それとも意図的に香料がマシマシになったのか
よくわからないなと思っていたのですが・・・

だけどもうこうなったら洗剤なしで洗濯する方向を考えようと思った
水だけで洗う
またはマグネシウムの粒で洗う

有名なのは
「洗濯マグちゃん」
です

マグちゃんじゃなくても、自分でマグネシウムの粒を購入して、洗濯ネット2重にして、100グラムとか200グラムくらい入れて、毎回洗濯の時に入れておくと良いのではないかと・・・
本当は一晩くらい水に浸けてアルカリ性にするのがいいのかもしれないが、なかなかそこまではできないので、とにかく少なくともマグネシウムの粒で洗う習慣にしようかと思っている

湯シャンは確か3年くらい続けている
湯シャンもおすすめです
ただお湯で頭を洗うだけ

そして最後までなかなか辞められなかったのが食器用洗剤でしたがこれも辞めました
ステンレスのタワシを買って、これで洗うことにしました
スポンジだと落ちない米粒のこびりついたのとかもステンレスたわしなら落ちます
ただし、漆とかの繊細な食器は無理だと思います

ずっと洗剤を使わないでいると、電車に乗った時に
「うっ」
と思うほど洗剤の匂いが充満していることがある
思うに、みんなが順次新商品を使い始めて、新商品はとにかく香料がきついのじゃないかと思う

マスクは、風邪の予防には役に立たないと思っていたが
少なくとも香料をシャットアウトするには多少役に立ちます
今後その理由でつけるかもしれないです・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?