見出し画像

本日断食9日目です

2022年9月以来やってなかった断食ですが、2023年2月7日から断食始めました

きっかけはやはりかずみさんの動画でした

エンドゥさんとかずみさんが
「明日から断食する」
と話していたので便乗しました

断食はやはり一人ではなかなか難しいので、できれば仲間がいた方がやりやすい
何日続けるかは個々人の自由にしてスタートを切るのが大事のように思いました
スタートするとできるんですよね

私は「一日一食」よりも断食の方が楽です
一日一食だと結構夕方からずーっと食べちゃったりするので笑

それでは初日から現在までの断食中の体感を書きます


2月7日(1日目)

いつも朝食は摂らないです
朝は「白湯」から飲み始めてます
その後にコーヒーとかハーブティーを飲んでました

寝ているとき、夜中に急に上半身が猛烈に痒くなり掻き始める
こういうことが起こったのは初めてでびっくり

最近偏食をしていて、りんごとかカシューナッツとかそういうものばかり食べていたからかも知れない


2月8日ー2月11日(2-5日目)

前回の断食中はお通じがなくて、非常に全身だるい感じがありましたが今回は毎日排便がありました

特に、4日目以降は真っ黒い便が出ています

お腹が空いたときは豆乳で抹茶ラテやココアラテを作って飲んでました
あとはウィルキンソン炭酸が好きです

2月12日(6日目)

この日は演奏会だったので朝から出かけました
控室で女性ばかり10人くらいで昼食になった
その時に
「今断食中なので」
と言ったら、あっさりと
「ああそうなんだ」
みたいな雰囲気でした
最近は断食とかファスティングが浸透してきてるなあと感じました

その中で断食道場にいったことがあるという人が
「一日一食にしてみたんだけどすごくお腹が空いちゃって!」
と言ってました
それはそうですよね、私もそうです
でも空腹時間を17時間つくるとオートファジーが作動し体内で排毒が始まるらしいので時々やるといいですよとアドバイスする

この日は寝ていたらお腹まわりが痒くなった


2月13日(7日目)

夜明けに右足のふくらはぎが攣り始める
すごく痛かった
何とかおさまる
断食中はつることがよくあります

「ミネラル不足かな?」
と思い、塩を舐める

塩はとても良いと評判の「ぬちまーす」です
お料理にも使ってます

ぬちまーすは製造方法が特殊のようで、非常に細かいパウダー状になっている
使いやすい

以前は「五島灘の塩」を愛用してました
五島灘は今まで食べた塩の中で一番旨味を感じました
今は切らしてます

夕方ふと気づくと顔の皮がつっぱっている感じがする
夜寝ると顔の右半分、唇の横から顎にかけて軽く痺れを感じた
そして左のまゆ頭から眉間にかけてひくひくしていた
これも今までない現象だった


2月14日(8日目)

今日は断食してから初めて便通がなかった

友人と会って、今断食しているという話をする

すると今、彼女の叔父が体調が悪くて、外を歩いて帰宅するとすぐバタンと倒れるほどなのだという
しかし病院に行って検査しても何も異常はないと言われたらしい
多分ワクチンの影響じゃないかなと思った
「一度断食経験してみては?」
とお薦めしておいたが
「私たちの世代は1日3食食べましょうって刷り込まれてるから」
と言ってた
常識思い込みを外さないと、断食が体にいいとはやはり思えなくなっている
食べるのが日々の楽しみでもあるしね・・・

スーパーでペリエが売っていたので買って帰った
ナチュラルミネラルウオーター
と書いてあるので、いいかなと思って6本購入
ペットボトル入りのペリエだった
残念ながらなんか粉っぽい味がして私には合わなかった
ウィルキンソンの方がいいです
炭酸が強いから味を感じないだけかもしれません

断食中は味覚が鋭くなるし、どんどん嗜好も変わります
匂いにも敏感になります
主人がよその家からもらってきた古新聞が、なんか匂いがついていたので気持ち悪くなり、新聞を外に出しました
紙には匂いが移りやすいです

夜から左上の奥歯が痛み始める


歯が痛いのか歯茎が腫れているのかよくわからない
こんなに痛いのは久しぶりだった

この歯は、詰め物の銀が取れてしまったのをそのまま放置していた
歯医者に行った時に麻酔で気持ち悪くなってしまい、治療を中断したためです

詰め物はもう何度も何度も取れていて、お医者さんから
「この歯は割れそうになっている 多分あなたは夜中に歯を食いしばっているから、もし希望するならマウスピースを作って寝れば割れずに済むかも」
と言われていました

マウスピースは面倒なので断りました

今回また銀を詰めてもすぐに取れちゃうかな・・・と思ってそのまま放置していた
悪くなってないといいけど!

昨日顔が痺れていたのはこの歯の影響かもしれない

夜中歯がズキズキ痛かったけど我慢してそのまま寝る

2月15日(9日目)

また便通あり
豆乳を飲んでるので便通が続いているのかもしれない

今日も歯が痛かったらいよいよ断食やめて普通食にして歯医者に行こうと思っていたが、なぜか痛みは治まっていた

夜になるとなぜか、痛みが出るのかもしれない

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とりあえず現在までのことを書いてみました
皆さんのご参考になれば幸いです(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?