見出し画像

らっせーらっせーらっせーら

半身浴しながら、また、爆睡。雨音が心地いい。
一日の大半、半身浴、寝る、料理するで占めている。

床拭きをして、白湯を仕込み、ホワイトセージを部屋中に焚いて、包丁を研ぐ。
昨日久しぶりに蓬に触れて、ほわほわする。無意識に力が入っていた所が、ゆるんでほぐれていく体感。韓国行った時の蓬蒸、きもちよかった。蓬団子や蓬餅、すき。月が満ちてきているのと、身体の月のものも満ちているのとで、自分の中の女性性がどっしり、おおらかになる感覚。白湯を頂いたあと、オーツミルクに蓬を入れて温めて頂いた。ほっっこり*.。.:*・゚*.:*・゚お昼過ぎまで満腹感。

「小豆!」となって、小豆を炊いていた。味噌作りで余った麹があった。
塩麹、白たまりとナンプラー麹(甘みに旨みが掛け合わさって、色々使えそう!)ができた。
炊いた小豆にまだ余ってる麹入れてみたらいいんじゃない!?ってなって、やってみた!
温度計が電池切れなので、あるのはわたしの手の感覚のみ。ちょい熱っ!と感じるくらいで、タンブラーに入れて、毛布に包まれて休んで頂いて。小豆甘酒でやろ…できてるかな。愉しみ٩꒰⑉•ᴗ•⑉꒱۶(絵文字が可愛いので、多用してます。)

子どもとかかわる仕事を辞めて4年。ふと感じたことを、そのとき、その瞬間、手を使ってさせて頂けることは、今のわたしにとって、とても、心地よく、きもちがいい。

暮らしが、できる範囲、手をかけられることから、ゆるゆると、きもちよく保てること。

季節の移ろいを、草花、植物、風、温度、気配を、さんぽしたり、料理したりで感じられること。料理教室森田での行為、学びも、深い。はっとする瞬間は、そこここにある。

自身の歩み、手や感覚で、ひょいっ!と「やってみよっ!」とすること。そこからまた、ひろがり、深まることの面白さ。

植物と少しづつ気楽に仲良くなれること。トライアンドエラーをしても、何度となく機会がある、自然の懐の深さ。長野県富士見市のSomedayさんから「枯らしたりしても、植物は何度でも学びをくれますから。何度でも。」という言葉を頂いたことがあった。マジ懐深い、海、地球、宇宙、BIG LOVE♡
植物に触れていると、ふと、はっとする瞬間がある。「みなきゃ、やらなきゃ」としなくとも、いつのまにか、こぼれ種からまた、芽が出ていたり、すくすく成長していたり…。はっとすること、心や身体、全体に蓄えていく。ともに、成長していく、同士。その、喜び。

人との出会いや繋がりから、時間を経て、響きあったり、出会いがやってきたり…。面白い。

そしてそして、お母さんclass再開。

LIVEも行けるんだよ。友人にも会える。

もう、お祭り騒ぎ。

この記事が参加している募集

やってみた

新生活をたのしく

サポートいただけますと ハートから よろこびがあふれます♨