見出し画像

【木村石鹸が移動販売!?】入社して早々の、大ミッション~創立100周年に向けて~

こんにちは。7月から広報担当となりました、にしうらです!

木村石鹸に就職してから5ヶ月。
この短い期間に、社長からうけた無茶ぶりミッションについてお話させてください。

「移動販売を、君たちで進めてくれないか。」

会社に入って一か月たった5月頃、「100周年に向けて車を買って、移動販売を君たち(新卒のそのちゃんと私)で作ってほしい。ゆくゆくは、量り売りやワークショップ等もできるような車にしてほしい。」と伝えられました。

きけば、移動販売車を作り、商品を販売することは前々から考えていたそうです。
正直、何をすればいいのか困惑して、一方で他の会社ではなかなかできないような経験をさせていただくワクワク感もありました。

ひとまず、移動販売に関する知識も車に関する知識も全くなかったため(2人ともペーパードライバーなので運転もできません)、移動販売をする目的や、どのような使い方をするのかを、自分たちで考えたり、社内の方にヒアリングを行いながら、イメージを膨らませていきました。

車の理想はこれ!

まず、移動販売車を購入する前に、期待できる効果を整理しました。

・直接木村石鹸の商品を購入してくださる方の声を聞くことができる
・ネットで購入するのが難しいなどの理由で、ECで購入できない方にも木村石鹸の商品を検討してもらえる
・木村石鹸自体の認知を増やす
・量り売り等を実施することで、手に取りやすい価格で購入できるので、新たなお客様と出会える

次に、物販もワークショップ(体験系)もできる、車の条件について整理しました。

・短時間で準備ができる
・普通免許で運転できる
・物販を行うための棚をつけられる(ついている)

これらのことを踏まえ、1tくらいのトラックだといいかも!普通車ではないな…など、条件を絞っていきました。

社長に向けてプレゼン

ミッションを受けて1ヶ月が経った6月、ある程度条件に近い中古車と出会ったこともあり、そろそろ購入に向けて動きたいな…と考え、社長のお時間をいただき、そのちゃんと2人でプレゼンをおこないました。

会議室に3人、スライド資料まで準備して、1ヶ月間の進捗(実はこの間に、中古車販売車さんとお打ち合わせをしたり、外装の協力をしてくれる会社様とお打ち合わせをしています)「この車を買おうと思っています」と伝えました。また、気に入っていた中古車が埼玉にあるということもあり、出張してもいいかをお尋ねしました。

社長は、「ご縁もあるから、こういうのは、即決してしまったほうがいいよ。」と私たちにはなかなか新入社員にはできないような恐ろしいことを仰っていましたが、出張の許可と車については積極的な反応を得て実際に見に行きました。

そして、見に行った車がこちら↓

ビビっときた中古車

移動販売車の販売(内装から外装まで1から行うことが多いそうです)をおこなっているオートアシスタ様で、唯一販売されていた中古車。
ご提案頂いたときは、棚の高さや車の大きさなどが懸念としてありましたが、棚にも商品がたくさん積めそうで、高さも届く!思っているよりもかなりいい感じでした。
即決はしないと思っていきましたが、埼玉から帰ってすぐ「購入します」というメールを送り、お盆前の9日、無事に納車されました!!

↓木村石鹸に運ばれた車の様子

八尾本社にいる移動販売車

今後の予定

今後はこの車のデザインをデザイナーさんと協力して木村石鹸らしくしようと準備中です。
そして、前述の外装の協力をしてくださる会社さんはなんとっ!友安製作所様です!
11月18-19日開催の『トモフェス』で友安製作所様とコラボしてカーラッピングを行う予定です。

その様子もまた発信できたらと思っていますのでこうご期待💛


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

はじめての仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?