乳がんと治療と再建手術

先に書いておきます

タイトルからして男性の方は関係ないと見ない人も多いと思いますが  私としては男性の方もパートナーの有無に関係なく、お母様や周りの人でも乳がんにかかる方は居ると思うので、読んで頂けたらなーと思います。

(今回はサラッと受けた治療の事だけですが💦)


私が乳がんと診断されたのは四年近く前の事。

定期検診にも何年も行ってなく、四年ぶりに受けた検診、血液検査とマンモグラフィ(乳房のX線撮影)

検診で体重増加を指摘され、

血液検査では血糖値の高さを指摘され

マンモグラフィでは「再検査」の通知を受けました。😢😢😢


最初の血液検査の結果から食事を変えなくちゃなー、なんて思ってましたが

乳がんの疑いが出てからは、X線を再度受けて、検体を取って

「癌」だと分かったら医者との面談と、メンタルなどのサポートをしてくれる人にも会いに行き…

とにかく、忙しかったです。

今回は結果だけを書きますが、

最初は癌の部分だけを摘出する事になっていましたが、その後に癌が複数ある事が分かり

片側全摘出

そんなにショックもなく、リンパからの移転も無かった事、その後の検査からの数値で

放射線治療も受けずに済みました。

薬は処方されました。

術後は 摘出した側のブラの中にはシリコン製の偽乳を入れるんだけど、密着部分が汗をかく

毛糸で、作った軽い詰め物もボランティアグループから 頂き、好んで使ってはいたけど…

取った方の胸はぺったんこ、というよりえぐれているし

大した大きさもない胸だったのに 左右の重さが違うって何かしら影響があるのか肩こりと頭痛が増えた気がしました。

寝る時に取った方側に横になって寝る時の違和感もハンパない。

この手術で癌はなくなったとは言え、

残っている片方は今まで以上に要注意

毎年のマンモグラフィ、

子供に「もう片方も癌になる可能性あるの?」

と聞かれ、その可能性が他の人より高い、って事を再認識して…

反対側も全摘出して再建手術する事にしました。

今から考えると両方取ってお終いにしといても良かったかな、とも思いますが

その時は 私の保険で再建手術までカバーしていたし

通常で有れば高いお金を出してやるお腹の脂肪吸引、弛んだ皮の切除までできちゃうならラッキー👍くらいの考えでした。

そして今、全てが終わった状態から言えば

まず、全てがコロナ禍前に終わって良かった。

あのコロナ禍で片側の胸だけの為にマンモグラフィとか行きたくなかったし。

医療施設で相手が医療従事者とはいっても 手術を受けて無くなった胸まで他人に見せるのは

何となくだけど、私が可哀想って思ってない?的な被害妄想が入る。

前より大きくなった胸とピンと張ったお腹も悪くないし 毎年のマンモグラフィ検査も必要無くなった。

私の場合は全摘出した事でその後の放射線治療もなかったし。

(全摘出しても結構な可能性で放射線治療だろう、と言われてました)


私の癌の治療中は 私自身より、夫の方が心配でした、

変な話なんだけど、癌になって治療に立ち向かう私自身より 隣で狼狽えて「何も出来ない」と私を心配している夫の心中の方が心配って言う💦💦


今、治療を終えて分かっている状態で四年前の自分に治療のアドバイスをするとしたら

初めから両方の乳房を取って再建手術はしなくても良いし、後々考えたら良いんじゃない?

って言うかなー。

乳がんって本当に人それぞれで受け止め方も選択する治療法も様々です。

担当してくれるお医者さんの意見にしても症状からの治療法の選択肢はくれますが それ以上の私見は言ってきません。

乳がんと全く関係ない部署で働く医療従事者の方がうんちくを言ってくるんじゃないかな?笑

「乳がんになったんだったら全摘出が正解」って言う意見ならある意味で正解なのは分かります。

リスクリスク、でワクチン接種を薦める医療従事者なら尚更ね、でもそんな人に限って部分切除を選ぶんだろうなー。🤣

本当にどうしたら良いのか悩む時はカウンセラー的な人と話すべきかも。

多分、今はネットでとかサポート団体ってあると思うんですよね。


参考までに 体験談を読むのはアリだと思います。

きっと自分とは全く違った価値観で自分と違う治療法を選んだ人がいる、って事自体、知って損はないかなと。

女性の中には乳の形が崩れるのが嫌で母乳育児をしない人もいるし、

体型の維持に注力している人、

もっと言えばその方のパートナーの心無い対応だったり

乳がん=死活問題

と捉える人達もいる訳で、正直 もし周りで乳がんになった人が居たとしても直接、意見を求められてないのであれば「自分の意見」は言う必要がないのかな、と思います。

乳がん体験者ほど、自分の意見は体験談くらいに話すんじゃないかと。

あ、いや、そこで自分が受けた治療こそ正解!と話すような人もいる??

でも、きっと 体験談を探して参考までにと教えてあげたり、手術前後のサポートを申し出てあげるのが嬉しいと思います。


私はこの治療を全てアメリカで受けていますが、乳がんで片側全摘出の手術は日帰りでした💦💦💦

再建手術の方が大掛かりで大変でした。

私の場合は片側を取って半年後の診察の時に再建手術の話を担当してくれた女医さんに話したところ、

「それは貴方にとって良い選択になるかもしれないわよ。まず整形外科医と話してみたら?」と言ってくれました。

それまで再建手術を勧めてきたことなんてなかったんですけどね、いつも私が選べる選択肢を提示してくれただけです。

どんな選択でも良いんです、自分で決めた事に

「それで良い思う」と後押ししてあげたら嬉しいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?