3.国際恋愛

国際恋愛・国際結婚の経験がある人はいますか?

私が今お付き合いしている人はアメリカ人です。
今までお付き合いしてきた人は皆日本人。
今回初めて、アメリカ人と仲良くなって、付き合う事になった。

年もほぼ変わらないし、お互い英語でコミュニケーションが取れるし、映画が好きだし、お出かけも好き。日本人と付き合ってるのとさほど変わらないなって個人的には思う。
違うのは生まれ育った国だけ。ざっくり言うと😛

ただ、外国人が日本で生きていくのはすごく難しいと感じる。
今、転職活動中だけど、言語の壁は思っていたより大きい。
今頑張って日本語勉強してるけど、英語圏の人が日本語をマスターするのには時間と労力がかかる。教えるのも一苦労。
だけど、すごく頑張ってるから、早く日本語習得して、お給料の良い仕事に就けますように。💰
そうしたら一緒になろうね、と話しているので。

今日のニュースで、在留外国人が最多更新🆙というのを見たけど、日本で生活してる外国人は確実に増えてる。普通に生活してても感じる。コンビニの外国人の店員さんの数だけじゃなくて。

私の彼のように、日本語をコンプリートしていない状態で来日する人もいる。
そういう人を助けることが仕事上よくあるけど、よく日本で、この複雑な日本で、生活できてるな…と思う。
彼を助けるのと同じように、彼らのことも助けることがあるけど、あくまでそれは私の仕事の範囲だけでしかない。
その範囲外で助けてほしい、と言われることもあるけど、助けてあげられないのがたまにもどかしく感じる時がある。
日本で生きていく中で、すこしでも私の助けが彼らの中に生きますように。

おっと、国際恋愛から話が逸れた。
私は、学生時代から海外で働く事が夢だった。
ロングヘアをなびかせて、ピンストライプのスーツに身を包み、ルブタンのハイヒールの音を鳴らしながら、プラダのトートバッグを持って。片手にはスターバックス…もちろん歩く街はNYC。
そんな妄想をしていた🙈
もし、この人と一緒になったらその夢が叶うかも!と一瞬思ったけど、実際のところ彼はアメリカよりも日本が好きだし、NYCは何度か行ったことがあるけどどうやら好かないらしい。
だからたぶんその夢(妄想)は叶わないと思うけど、老後はテネシーでのんびり暮らそうと話している(まだ籍も入れていないのに、子供が巣立った後の話をしている)。

もしかしたら、近いうちに彼の故郷で生活するかもしれない話もしている。
それも良いなと思いつつ、でも日本を離れるのは寂しいし、手続きもあるし、お金も掛かる…
ただ、そこで思うのは、いろいろ考えながらも、人生の選択肢が増えて楽しいということ😀
周りには結婚もしてもう子供もいる友達もいて、たまに自分の人生について悩むこともあるけど、私は私の努力で得た英語力をもってして出会えた彼がいて、その彼とこれからどんな将来にしていくか、ワクワクなんだよね☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?