見出し画像

5.フロリダ旅行記②出発編

フロリダって、距離的にもフライト的にも日本から一番遠いアメリカの州なのでは?

日本人でフロリダに行ったことある人って少ないんだろうな、有名な州だと思うけど、ニューヨークとかロスに比べたら行ったことある人少なさそう。

帰国してもうすぐ2か月経つ今、そんなことをつらつらと考えたりする。

あんな遠いところまでよく行ったなと思う笑
今回は実際に渡航について書き残そう📝
自分自身の備忘録にもなるし、これからフロリダに行く人、久々にアメリカに行く人…誰かしらの助けになると良いなと思いつつ。
助けになんてならなくても、少しでもふーんって思ってもらえれば。


1.今回の旅の計画


今回の旅のざっくりとした計画としては、

①全日程は1週間程度
②宿泊先は彼のお母さんのおうち(@フロリダ州ジャクソンビル)
③往復ともに、羽田~テキサス州ダラス経由~フロリダ州ジャクソンビル✈️
④ユニバに行きたいが、猛暑すぎて行けるかは現地で決める
⑤ビーチやシーフードのレストラン、地元の朝ごはんレストランにも行きたい
⑥全行程はレンタカーで移動🚗

こんな感じ。

8月に行くと日程を決めたら、早めに飛行機を押さえようと、4月に往復のチケット予約。
暇さえあればスカイスキャナーを検索して見ているスカイスキャナー信者なので、スカイスキャナーのサイトを経由して、一番いいフライトを探し、アメリカン航空の往復航空券予約。
ちなみに座席指定は追加料金かかった…
座席指定の金額も含めて、往復合計で30万円程度。😱

それから、海外旅行保険、Wi-fi、日本での夜行バス、現地でのレンタカー、ESTAの順で予約していったかな。
ESTAは有効期限2年間の縛りがあるから、多分今回以降もアメリカに行くと思ったのでできるだけ直前に。直前といっても何か不備があると怖いから、2週間前くらいかな。
あとは、手続きではないけど、彼のご家族にお土産、食糧(カップラーメン)、ペットボトルの水とかお菓子とかスーパーで爆買いしてパッキングしていった。
お付き合いしている彼の家族にお世話になるのに、学生時代に経験したホームステイしに行く感覚でいた笑

2.出発~搭乗


私たちは地方に住んでいるので、搭乗前日の深夜発の夜行バスで新宿へ。
夜行バス初体験の彼はほぼ眠れておらず、疲弊していてとても申し訳なかった…
私も私でそんなに体力がある方ではないので、割と眠れず。
というか、真夏あるあるなのか、家からバス乗り場まででかなり汗をかき、そのせいで背中がびっしょり、空調でひんやり…そのせいで眠れなかった。
学生時代はよく夜行バスを使っていたが、もう年かもなと感じて少し悲しくなった。笑

そんなこんなで新宿着。そこからはお決まりのオレンジ色のリムジンバスで羽田空港へ。
お盆期間の初日だったので、激混みの羽田空港…
国際線に乗るのはもちろんコロナ以降初、いろいろと浦島太郎状態で、JALのお姉さんを捕まえて聞きまくってた。
アメリカン航空のサイトでチケットを購入したのだが、実際に運航するのはJALだったので、予約内容の不備などあり、カウンターで直してもらうこともあってヒヤヒヤシタ…
でも、顔写真認証の機械を使うと早いよ、と最短の手続きの方法を教えてくれたので、長蛇の列に並ばなくても済んだのは少しラッキーだった。
繁忙日の従業員の気持ちはすごくわかるので大変申し訳なかったけど、助けてもらえてよかった。

ちなみに、外貨現金については、円安もあって1ドルも持参しなかったから、羽田空港の至る所にある外貨両替所で外貨両替すべきか…と何度も心揺らいだが、結論、両替しなくても事足りた!
まあ、なぜ事足りたのかは後々書くことになるだろう…笑

計画通りにダラス行きの飛行機に乗れた時の安堵感忘れない~😫


日本人少なかった。外国人は乗継なのかな?
大好き機内食。何故か絶対スプライト頼んじゃう
羽田上空。遠くにうっすらスカイツリー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?