見出し画像

薬の飲み忘れ(飲ませ忘れ)対策

母はたった今のことを忘れるので、薬を飲んだかどうかも定かではありません。飲んだのに「飲んでいない」、飲んでいないのに「飲んだ」とか。

私自身も時々「あれ?飲ませたっけ?」という事も。

そこであれこれ考えました。

そうだ、母は文字を読んできちんと理解はできる。それなら・・・と試したのがこちら↓

画像1

ご飯と一緒にこれを準備します。何回かひっくり返っていて飲んでいないことがあったので、裏にも・・・

すると飲み忘れることが殆どなくなり、もし飲み忘れても私が気づいて「ほらほら飲んでませんよ」と言って飲ませます。

ずいぶん使い古したので汚れていたり、母がきっとテレビでも見ていて書いたであろう謎の【ミルク、ジャム】のメモも。

それにしても薬、7個ですよ。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?