見出し画像

AIと 建築図面、デザインを     一緒に考えてみました。🤔

ユーザー😀(僕)質問

①7m✕12m 高さ3.4mの切妻 建物

②切妻屋根は ダークブラウン色瓦屋根で屋根から1m煙突が出ています。煙突は黒

③壁はアイボリー色のサイディングで

④窓4枚 1m✕1.5mサイズ

⑤玄関の扉は 高さ2✕1m横幅 木製です。

⑥玄関の上には 庇2m✕1m色はダークブラウンで

⑦ 斜めから見た 図面を作成してください。


おっ デザインが 出来てきました。でも少し違うかな?


GPT

歯車ではなく建物の仕様を指定したようです。この建物の DXF ファイルを作成するには、いくつかの詳細を明確にする必要があります。 1. **全体の寸法**: 建物は 7m x 12m、高さ 3.4m です。2. **屋根の種類**: ダークブラウンのタイルを張った切妻屋根と高さ 1 メートルの黒い煙突。3. **壁**: アイボリー色のサイディング。4. **窓**: 4 つの窓、それぞれ 1m x 1.5m。5. **玄関ドア**: W


GPT

建物の DXF ファイルの作成を続行するには、次の追加情報が必要になります。 1. **窓とドアの配置**: 建物のどこに窓とドアがあるか? 2. **屋根のピッチ**: 切妻屋根の角度はどれくらいですか? 3. **煙突の詳細**: 

ユーザー(僕)😀

切妻の傾斜角度は4寸 勾配で

窓は 玄関側ではない両サイドの面にそれぞれ入れたいです。

玄関は7メートル側に入れたいです。

煙突は 無くても大工工事です

東西南北の 図面も 欲しいです。



GPT

わかりました。これらの追加情報により、建物の DXF コードを作成できるようになりました。要約すると: 1. **屋根のピッチ**: 切妻屋根の勾配は 4:12 (12 インチの長さあたり 4 インチの立ち上がり) です。2. **窓の配置**: 窓は入口側ではなく、建物の側面に配置されます。3. **入場場所**:


おっ 東西南北の 図面が出てきました。

GPT

CAD ソフトウェアで建物の詳細を続けるには、次の手順を実行します。 1. **平面図**: まず、建物の基礎となる 7m x 12m の長方形を描きます。2. **壁と屋根**: - 壁を 3.4 メートルの高さまで上げます。- 4:12 ピッチの切妻屋根を作成します。尾根は長い方(12m)に沿って走ります。


僕😀 (質問)

和風 建築に変更してください。


和風ですね✨(笑)


パターン2 板金屋根 に変更して 和風建築


和風ですね✨😁


最後に 日本に よくある建築物で屋根は板金屋根

なるほど こんな感じに


色々と 遊べますね✨😁

 少し 楽しみながら 勉強になりました。

この記事が参加している募集

AIとやってみた

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?