人参とジャガイモのポタージュ

ポタージュって、なんか温もりを感じませんか?
とろみがあるせいでしょうかね。
寒くなってポタージュが飲みたくなったので
適当に作ってみました。

美味しかったのでレシピの備忘録です。
・人参125g
・じゃがいも(男爵)130g
・生姜15g
・豆乳250㏄
・水250㏄
・バター20g
・塩4g

人参とジャガイモを小さめの半月切りにして
バターで炒める。生姜すりおろして加える。
水と豆乳を入れて弱火で煮る。
人参が柔らかくなったらミキサーにかける。
塩で調味して完成!

このレシピだと、かなりとろみが強く、少し重めの飲み応えなので
ジャガイモの量を少し減らして、豆乳と水の量を増やすと、
よりバランスが良くなりそうです。
今回はズボラに人参とじゃがいもの皮を剥かずに作ったため、
少し渋みと食感にざらつきは出ますが十分美味しいです。

たくさん作って小分け冷凍しちゃっても便利ですね。

人参とジャガイモの優しい甘みにピリっと生姜(^^♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?