見出し画像

ラカントSを使ってチーズケーキを作りました

みなさんこんにちは、広報のヒダです。
先週、2月14日はバレンタインでしたね。私はというと、病院に行っても理由が分からない謎の風邪に見舞われダウンしておりました…。

しかし、逃すわけにはいかないこのチャンス。
せっかくだから遅れてでもバレンタインを口実に甘くておいしいものが食べたい!ということで何か作ることにしました。

この体力でも作れるレシピがあるんですか?

お菓子作りって結構体力が要りますよね。
疲れてるときや忙しいときに、何工程も踏まされるとただでさえ少ない体力がもっと持って行かれてしまいます…ラカントSのレシピを検索していると、病み上がりの体力でも作れそうなレシピを見つけました。

この、ナッツのチーズケーキというレシピです。

美味しいに決まってる

ザクザク食感の低糖質ナッツとしっとりしたチーズが相性抜群のチーズケーキです。レシピも混ぜて焼くだけの簡単レシピなので料理初心者さんにも。

ラカントS https://www.lakanto.jp/recipe/data/1181.html

料理初心者さんにもということでしたので、安心して作っていきたいと思います!

<材料を揃えました>

計量作業がこのレシピの中で一番体力を使った

お菓子作りのむずかしさって、レシピの厳格さにあると思っています。ごはんは塩が濃くても薄くても何とかなることが多いですが、お菓子の場合は計量を雑にやると「失敗」に転ぶ確率がかなり上がりますよね…

↓まさに過去記事でやらかしております

2022年記事より。過去の反省

そんなことを言いながらも、今回も性懲りなくおからパウダーを小麦粉に変更。そしてナッツはアーモンドに変更し、ラムレーズンも追加しました。
レシピを守る気が無くて恐縮です。

手順はレシピ通りに作っていきます!

ボウルにクリームチーズ、ラカントSを入れ、なめらかになるまでよく混ぜる。卵、生クリーム、レモン汁を順に加えてその都度混ぜる。おからパウダーを加えて手早く混ぜ合わせる。

https://www.lakanto.jp/recipe/data/1181.html
材料を全て混ぜます

型に生地を流し入れ、砕いた低糖質スイートナッツをのせる。170℃に予熱したオーブンで30〜40分焼く。

https://www.lakanto.jp/recipe/data/1181.html
生地が一つの型に収まりました

ここで、アレンジ要素のラムレーズンとアーモンドを載せます。
体力を99%計量に使ってしまったので、残りの1%を振り絞り生地に飾り付けます。

体力を使い果たした…

ここまで来ればあとは焼くだけ!
余熱をしていたオーブンに生地を入れ、焼きます!!

うまく焼けるかな・・・?

その結果は?

やったーーー!!うまく焼けました!!!(よかった・・・)

きれいに焼けてます

今回は溶岩のようにならず、しっかり膨らみ焼き目が付きました!
本当に混ぜて焼くだけで失敗せず、お菓子作りに自信のない方でも安心ですね!!

ヤシボーも喜んでます

そして、大事なところですが今回は砂糖の代わりにラカントSを使用することによって糖質を抑えることも出来ております!お気に入りのレシピで何か作る際にも、材料に書いてある砂糖を容量そのままラカントSに替えるだけだからシンプルで続きそうですね。

<今回の使用商品>
・ラカントS 顆粒
・ラカント 低糖質スイートアーモンド
・(レシピ記載)ラカント 低糖質3種のスイートナッツ

ぜひみなさんも作ってみてください!
ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?