見出し画像

話題の「BONIQ」を使って低糖質プリンを作ろう!

こんにちは、広報のハットリです。

最近話題のキッチン家電を手に入れました。
のでさっそく先週末使ってみたのですが、初心者ながらとっても良い出来だったので、この場をお借りしてご紹介したいと思います。

私が手に入れたアイテム、それは低温調理器「BONIQ 2.0」です!

スタイリッシュな見た目がステキです。


ご存じの方も多いかと思いますが、このBONIQを使えばお肉がとっても柔らかく仕上がるという優れもの。

公式サイトにも、

簡単3ステップで安価な赤身のブロック肉やパサつきがちな鶏胸肉を、あなたの想像する【理想の肉】へと調理する新感覚の画期的調理器具。

出展:BONIQ公式サイト

と書かれていました。自信がみなぎっていますね。

私もたんぱく質を摂るために鶏むね肉をよく食べるんですが、BONIQを使って鶏ハムを作ったときの感動はすごかったです!
日々サラダチキンを食べている、という方にはとってもおすすめな製品だと思います。

さて、今回はそんな万能アイテムBONIQを使って、肉料理、ではなく「プリン」を作ってみました!
実はBONIQ、スイーツも作れるみたいです、万能ですね。


まず、
プリンの容器が水につからない程度に鍋へ水を注ぎ、BONIQを78℃×45分間に設定。

ディスプレイもシンプルでかっこいい。


BONIQが温度調整している間に、プリン生地を作ります!
はじめに、カラメルから。

分量の砂糖+水を火で熱します。

と、カラメルっぽくなってきました!
ここでお湯を投入し、火を止めて冷まします。

※ちなみに「カラメル」は、この後登場するラカントSでは特性上作ることができないので、通常の砂糖で作ってくださいね。

次に、プリン生地に取り掛かります。

室温に戻した卵をボウルに入れ、ここにラカントSを投入。

容量の多い600gタイプ

このnoteではおなじみの、カロリー・糖類ゼロの自然派甘味料「ラカントS」!

プリン4個当たり砂糖大さじ6となっていたので、同量を投入しました。
砂糖をそのまま置き換えられるのでらくちん。
これで砂糖大さじ6分の、210kcal・糖質56.4gを抑えられました

そして牛乳、生クリームを泡立てないように混ぜます。
これを2回漉して、なめらかな低糖質プリン生地が完成!

2回濾すとなめらかさが全く違います。

カラメルも冷めたので、容器に移します。

ここが一番たのしいところ。
プリン生地も泡が入らないように注ぎます。

綺麗な2層に!

これを設定温度に達したBONIQ付き鍋に投入!

45分待ちます。

じゃーん!完成しました。

「す」も少なく、想定以上の出来映え…
これを半日冷やしていただきます!

低糖質とは思えぬおいしさ。
ラカントSの甘みがばっちりはまっておりました。大満足です!

ちなみに、カラメル分の糖質も抑えたい!という方には「ラカントSシロップ」をかけて食べるのもおすすめですよ。

冷たいお料理におすすめの液体タイプ

今回参考にしたレシピがこちら。

ラカントSを使ったヘルシーレシピもたくさん載っているので、検索タブから「ラカントS」で検索してみてください★


今回はスイーツに挑戦しましたが、BONIQは固くなりがちなローストビーフなんかにもおすすめです!

それでは、また次回。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?