見出し画像

HSPはコダックみたいなもの

私はポケモンのコダックというアヒル?カモハナシ?みたいなキャラクターが好き。

イーブイや、ポッチャマみたいに「the可愛いタイプ」ではないけれど、憎めない愛らしいところがある。
ポケーっとした感じのあの顔とか、丸いフォルムとか。

コダックの武器は念力。
可哀想なのが、頭が痛くなることでこの念力の力を発揮できるということ。
ストレスが溜まったり、びっくりしたりするとその影響が頭痛になって頭いたーいってなりながら強力な念力を放つ。
正直、可哀想な力の発揮の仕方だと思う。(笑)
もっとカッコいい力の出し方はなかったのだろうかとこの生物に対して思っちゃう。

でも、このコダックにどこか仲間意識がある自分がいる。
コダックってHSP気質の人みたいだなと。

ストレスに弱くて、頭痛持ちで、思うようにストレスを発散することができない。

HSPの私も人よりストレスが溜まりやすくて、非HSPの人に比べて疲れやすい。
騒音が多い場所にいるとパニック状態になってしまったり、低気圧や人の気配を敏感に受け取ってしまう。
で、頭痛が起こったり、動けなくなってしまったり。
3/8(金曜日)に関東で雪が降ったけれど、この爆弾低気圧の影響を私はその週の初め(月曜日)から受けていた。
もうコダック状態。
頭いたーい、イライラするーってなっても、自分の中でどう発散したり対処したらいいのか分からず、常に頭を押さえている感じ。

コダックわかるよ、ストレス受けまくるのにその発散方法わからないよね。
仲間じゃーんって(笑)

でも、そういう時って自分の本音が見えやすくなっている(力を発揮している)のかなって思う。
私は頭が痛くなることで、今の働き方は自分の体には合わないって気づいたし、自分が本当はどうしたいのかを深掘りすることができた。
ストレスが過度に溜まる時って多分、自分の本心に逆らっている時。

満員電車を避けたいのに、人の目や感情が気になるオフィスは避けたいのに、そこに自分を閉じ込めたり、本当にやりたいことがあるのに周りの目を気にしたり。

だから、自分がコダックになっている時は、本来の力を使って深く考えようとしているのかもしれない。

でもまずは休息しよう。
すぐに答えを出さなくてもいい。
HSPの人でもそうじゃない人も、自分の体の声を聞いて、休むときは休まないと
それこそ自分の首を絞めることに繋がってしまうから。
私は今回コダック状態になったことで、自分の体調を優先して早上がりを取り入れたりした。

そんなことできなよと思う人もいるかもしれない。
私もそうだった。
人の目が気になって、仕事ができないやつって思われるかもしれないと。
でも、後々大きな病気になるよりは、少しずつ休憩した方が賢いやり方なんじゃないかなって最近思えるようになってきた。
少しずつ自分に優しくなっていこう。
別に手を抜くわけではないんだし。

コダックだって、頭痛ーーーい!ってギャーギャー騒いでいても、グッズが沢山でるほど愛されているわけだしね。

自分の中にコダックがいると思って生活してみると、見えなかったものがコダックという存在として現れるからちょっとだけ落ち着く。
見えないから不安になる。
ならば、HSPという気質はコダックだと思えばいい(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?