見出し画像

【WEBライター3か月目】2024年1月のふりかえり

えぇ…もう1月終わったの??

時の流れのはやさに驚きを隠せませんが(先月も同じようなこと書いた気がする)、今月もライター仕事のふりかえりしていこうと思います!


1月に取り組んだ案件

SEO記事
- 観光×10本
- ECサイト運営×2本
- ハンドメイド×1本
リライト
ー 動画配信×1本
- 営業×1本
note×4本

現在進行中も含めて、こんな感じでしたー!

文字単価は1円~2円で、平均文字単価は1.6円でした。

今月は年始に息子がインフルエンザになったのと、私が貧血で体調ボロボロだった影響で上旬がほとんど稼働できませんでした💦

隠れ貧血について熱弁した記事↓

お薬のおかげで体調も(びっくりするくらい)よくなったので、来月はもっと稼働できたら良いなと思ってます!

今月公開された記事

・はなれじま広報部さま

規約上公開不可の案件が多くてなかなかポートフォリオ公開記事が増えません💦

来月も公開記事が増えたらまた掲載します!

TOPIC① 企画から参加しませんかとのお声がけを頂いた!

ええ、もうこれですよ、1月の話題は。

なんとですね、継続でお世話になっているクライアント様から、コンテンツの企画段階から参加しないかとのお声がけを頂きました!

ライター開業してから一番嬉しかったと言っても過言じゃないかもしれない。

企画のお仕事自体は前職でやっていたのですが、WEBライターで開業したときにそういったお仕事はしばらくできないだろうな~と思っていたので、まだ3か月目なのに思わぬお誘いを頂いて本当に嬉しいです!

まだ具体的なプロジェクトは動いていませんが(目下企画考え中!)、公開できるようになったら大きい実績になると思うので、noteでも報告していきたいと思います…!

TOPIC② 直接契約案件の探しの旅に出た

ある日思ったんですよ。

ランサーズ、もう辞めようって…(察してください)

現状ランサーズでお世話になっているクライアント様はよいとして、新規案件はもう直接契約で取ろうって思いました。

なぜならば手数料が高いからです。それだけです。

前々から気になっていたwantedlyに登録してみまして、オンライン面談させて頂いたりしています!

まだ特に案件が決まったとかじゃないですが、焦って変なクライアントに引っかかるのだけは避けたいので、慎重且つ冷静にコトを進めようと思っています。

単価も大事だけど、「この人たちと働きたいな」で決めたい気分です。

精神衛生のために!

TOPIC③ リライト記事に初挑戦

継続のクライアント様の案件で、リライトにはじめて挑戦しました。

新規記事とはまた違った難しさがあるとは諸先輩方のSNSで目にしていたものの、そのとおりでした!

元の記事を活かしつつ、よりよい記事に転生させる技術…

まだまだです💦

稼ぎは追いつきませんが、私は元気です

はっきり言って稼ぎは全然まだまだなんですが、精神的にはかなり元気な気がします!

仕事が楽しいし、職場の人間関係っていう人類の最大の悩みから解放されているので。

2月は久しぶりの家族旅行も控えているので、公私ともに楽しく過ごせそうな予感です!

ではでは~✨

ポートフォリオはこちら↓


この記事が参加している募集

ライターの仕事

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?