見出し画像

WEBライターやること多すぎぃ!問題を解決してみる

独立するにあたってライター系インフルエンサーの発信を参考にしてたんですが…

やること、多くない😇??

(わかっちゃいたけど…!!)

やりたいと思ったことに追いつきそうにない現状

まずはランサーズとクラウドワークスで実績を積みたい、自分のブログもやりたいし、Xやインスタもやりたいし、あわよくばyoutubeもやりたい気がする。

ライティングの勉強もしたいし、クラウドソーシングサイト外でも案件取れるようにしておきたい。

あとあと、ライターに限らずフリーランス仲間も作りたいし、どこかしらのコミュニティにも入りたい!

ライターにプラスアルファのスキルも身につけていきたくて、専門性も高めていきたいし、あとあれとそれとこれと…

え、無理ぃぃぃ!!

って、なりましたよね。笑

今時のWEB系で独立って、ものすごくやること多いですよね。

以前SNSコンサルと運用代行でフリーランスやってた時期も、ものすごいタスク量こなして、当時1〜2歳だった息子の育児して、もう生活がカオスになっちゃってたなぁ。笑

その時の経験も踏まえて私が最近よきと思ってるのは、

3か月単位で何に集中するかを決める作戦!

です。

名付けて3か月集中作戦です(そのまま)。

私の3か月集中作戦

私はこの3か月(11月〜2月)は、ランサーズで実績を積むことにリソース集中投下しようと決めてます。

noteは時間があいたときや、気分転換したいときに書く程度(この原稿も息子を公園で遊ばせてる間に書いてる。笑)。

一番もったいないのは、あれもこれもと手を出してリソースが分散して、結局なんにも成果が出てないってことだと思うんです。

これって本当疲弊する。

本人的にはめちゃくちゃ頑張ってるつもりなのにうまくいかなくて、他の人のうまくいってそうな発信とか見てメンタルゴリゴリ削られます。

えぇ、経験談です。

立ち上げ時って一番この罠にハマりやすい気がしていて、なので今回の独立にあたってはこの作戦で行こう!と決めました。

3か月集中作戦のメリット

最大のメリットは、迷いがなくなることだと思ってます。

あ〜今日は何からやろう?
あれもやれてないし、これも手がついてないし…
とりあえずyoutubeでも見るかぁ〜
は!!!
今日も何もやれてない〜(沈)

完。

と、いうことがなくなるはず。

あれこれやるより成果も出やすくなるし、何かひとつ軌道に乗ってきたら、次にやるべきことも見えてきます。

私もまずはランサーズ時々noteのスタイルで3か月間頑張ろうと思ってます!

やっぱりフリーランスは楽しい!

いきなり何のこっちゃですけど、やっぱりフリーランスって楽しいなぁと思います。

こういうリソース配分とか、ペースとか、自分の生活や能力に合わせて自分でコントロールしていける。

会社にいるとなかなか自分のペースでは進められないからねぇ。

私は完全に川下り型キャリアの人間なのでこんな短期的なやり方しかできないんですが、もっと長期的に戦略練られる人のことは本当に尊敬します。

3年ぶりのフリーランスライフ、楽しんでいこうと思います!

この記事が参加している募集

はじめての仕事

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?