見出し画像

【WEBライター4~5か月目】2024年2~3月のふりかえり

おかしい…おかしすぎる…前回の振り返り記事を書いてから2か月も経っているだなんて…!

振り返り記事だけのnoteとか需要ある?って感じなのですが、ほぼほぼ自分のために2月・3月ぶんまとめて書いていきます!

2~3月に取り組んだ案件

2月の案件はこんな感じでしたー!

◇SEO記事
- ECサイト運営:4本
- 観光:6本
- ハンドメイド:1本
◇リライト記事
- ビジネス:2本
◇インタビュー記事
- 社内ツール導入:1本
- 起業家インタビュー:1本

そして3月がこちら!

◇SEO記事
- ECサイト運営:6本
- 観光:16本
◇インタビュー記事
- 社内ツール導入:1本
- 起業家インタビュー:1本

2月上旬は案件が途切れて空き時間ができることも多かったですが、2月中旬以降~3月は常に手元に案件をキープできて、たくさんご依頼をいただけて充実したライターライフだったかなぁと思います✨

2月に1件卒業したクライアント様があった影響で、執筆ジャンルがだいぶ絞られてきました。

では3月の大きな動きについてふりかえります!(2月は忘却のかなた…)

TOPIC① 図解制作を受注しました!

継続のクライアント様から打診いただいて、簡単な図解制作を受注することができました!

報酬も追加で発生したので、文字単価も上げることができました✨

前職でcanvaを使っていたのですが、面談の際にcava使えるアピールをしたのを覚えていてくださったみたいです。なんでも言ってみるもんやー。

別のクライアント様にもいま図解導入しませんかと打診しているところなので、こちらのクライアント様のGOが出れば2つ図解案件とれるかもしれません。

さてどうなる~~??

TOPIC② ディレクターやりませんかって言われた!だがしかし…

継続のクライアント様から、ディレクターに挑戦してみないかとお誘いをいただきました!

はいよろこんで!!と2つ返事したのですが、結局ディレクターの話は流れてしまうことに…泣

私の稼働時間がクライアント様が求める基準に到達していなかったようで、引き続きライティングをお願いしますということに。

とっても残念でしたが、息子も4月から小学生になるし、いまは無理しない方がよいタイミングだったのかなと自分をなぐさめてます。。。

代わりにというわけではないですが、構成作成業務を巻き取れたのでまずはこちらをがんばっていこうと思います!

TOPIC③ 署名記事の制作が進行中!

1月の記事でもご報告したように継続のクライアント様から企画から参加しないかとのお声がけをいただき、初稿納品するところまで進みました!

こちらは初の署名記事となる予定ですし、前職の知見をフルに活かした内容が書ける記事なので楽しく制作しています。

公開されてポートフォリオに追加するのが楽しみです✨

充実した日々に感謝です

案件も増えてきて、毎日充実しているな~と感じてます。

実はいまは春休み中の息子を連れて実家に帰省中なのですが、自由に実家に帰省したりプライベートの予定を入れたりできるのは本当にフリーランスのメリットだと感じてます。

3月はプライベートの予定を入れすぎて稼働時間が確保できず死にかけた週もあったので(笑)、4月以降はもう少しうまくやろうと思います…笑

週末には地元の友達と久しぶりに会えるし、来週はお花見も予定してるのでとっても楽しみ!!(仕事しろ)

ではでは、4月も引き続き頑張りましょう~✨


ポートフォリオはこちら↓


この記事が参加している募集

ライターの仕事

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?