見出し画像

【WEBライター6か月目】2024年4月のふりかえり

はやいもので、11月に開業してから半年が経ちました。

今月も振り返り書いていきます!


4月に取り組んだ案件

◇SEO記事
- ECサイト運営関連:7本
- 観光:10本
◇リライト記事
- ビジネス:2本
◇導入記事
- 社内ツール導入:1本

4月は継続のクライアント様からの案件をこなした1か月になりました!

報酬・記事数・時間単価が毎週少しずつ(←ほんとに少しずつ。笑)ですが上がってきているのが嬉しい限りです✨

それでは今月のトピックです!

TOPIC① ジャンルを絞る恩恵が見えてきた

私はEC関連にジャンルを絞っていて、いま契約しているクライアント様はすべてEC関連の事業をしているクライアント様です。

(ではなぜ取り組んだ案件のなかにEC以外の記事もあるかというと、ECのクライアント様の別案件も振って頂いているからです…感謝!)

今月はゆるっとECにジャンルを絞るメリットが見えてきた月で、リサーチをほぼしなくても書ける記事が出てきたり、異なるクライアント間で同じ対策キーワードでの発注があったりと(Lucky!)、執筆が楽に感じる瞬間が多々ありました。

もちろん自分で書いた記事とはいえ別々のクライアント様にセルフコピペ納品は厳禁ですが、いちから書いたとしても執筆スピードが全然違います!

ジャンルを絞れば文字単価が上がらなくても時給単価は上げられることを実感✨

開業当初からECの記事は書いていたので、大体半年ほど継続すればジャンルを絞る恩恵が得られるという経験値が溜まった点も良きでした。

TOPIC② 今後の自分の方向性に悩む…

非常にありがたいことに案件が安定してきたからこその悩みなのですが、「私これからどうする!?」って考えることが多い1か月でした。

今のクライアント様とは引き続きお付き合いしたい気持ちが大きいのですが、もっと仕事の幅を広げたい気持ちもあり。

でもそのためのリソース完全にないよねっていう。笑

どんな方向性で仕事を広げるかもはっきりしていないので、引き続き今の案件に対応しつつ、色々とアンテナを張る時期なのかな~と思っています。

ちょうど開業から半年が経ったタイミングでもあるので、また新しいフェーズに入れたのかなと思って前向きに捉えたいと思います!

自分の発信にももっと力を入れたいな(って、毎月言ってる)。

ではでは、5月も引き続き頑張りましょう~✨

ポートフォリオはこちら↓


この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?