見出し画像

人を幸せにする人は、〇〇上手

人を幸せにする人は


ずばり!


受け取り上手♡

だと思います。


自分がした事で

誰かが喜んでくれると

なんだか役に立てた気がして
嬉しくなりませんか?



こういう経験をすると

もっと何かしてあげたい!

自分にできることは
何かないかな?

と、人に与えることばかり
考えてしまいがち。


人は
与える力と
受け取る力


この両方のバランスが取れることで
心も安定し
幸せを感じやすくなると私は思います。


ママになり

命をかけて
この世に産み出した


小さくて
か弱くて
愛おしい存在を
守るため


必死に与えることに
専念してきました。


でも

ママである前に
あなたは
1人の人。


もし

今、なんだか疲れてるな
なんだかしんどいな

そんな気持ちがあるならば

与えるばかりに
力を注ぎすぎているサイン。


今まで頑張った自分を
ねぎらいつつ

今度は受け取ることに
許可を出してあげましょう♡

画像1


ただ


今まで
与える際に


あまりにも
頑張りすぎていたり
我慢しすぎていた場合には


受け取る事が
難しくなっている事が
あります。


人に何かしてもらうと


なんだか
申し訳ないような気持ちになって


遠慮がちになってしまう。



今まで
頑張って与えてきたから

人から何かを与えられても


きっと無理してるよね?
(私みたいに。)


きっと我慢してるよね?
(私みたいに。)

と、
頑張って与えてきた自分と重なって


なんだか受け取ってはいけないような
気がしてしまう。


気持ちよく受け取る事が
できなくなってしまう。


もしくは
今まで生きてきた中で


遠慮することや
我慢すること


自分より
相手を大切にしたり


自分より
相手を優先することを


美徳



のような
価値観を持っている時も

素直に受け取る事が
難しく思うかもしれません。


でもね


自分が何かをした時


喜んでもらえるだけで


役に立てたような気がして
嬉しくなる気持ちを思い出してほしい。


つまり


あなたが
嬉しい!と喜ぶだけで


相手は役に立てた!と
自分の事を肯定できたり


自分の事を好きになるきっかけを
与えてる事になるって事♡

画像2



ママになると


なんでも
子供を優先に考えてしまいがち。


先日も
こんな事がありました。


イベントに参加した時
子供達が疲れてしまわないように
と思い、

その場に2つしかなかったイスに
子供達を座らせました。


私は後ろで立って見ていたのですが

突然、長女が椅子から立ち上がり


『ママ、座っていいよ♡』


と、譲ってくれました。


『いいよいいよ!
ママは立ってても大丈夫だから。
ありがとう』
と、


言いそうになったのを
グッとこらえ


『ありがとう!!嬉しい♡』


素直に喜び
受け取りました♡


その時の
長女のとても嬉しそうな顔♡


人の役に立てた事


大好きなママに喜んでもらえた事で

与える喜びを
味わえたのだと思いました♡



あの時

もし、長女の優しさの

受け取りを拒否していたら


きっと

長女の喜ぶ笑顔は

見れていなかっただろうなと思うのです。

画像3


あなたが喜ぶだけで


あなたが素直に受け取るだけで


あなたが


我慢もせず


遠慮もせず

素直に幸せを受け取り
感じるだけで


人を幸せにできるんです♡

画像4


あなたは

幸せになっていい♡


あなたが幸せを


受け取れば受け取るほど


あなたの周りの人達を

幸せにできるのだから♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?