見出し画像

冗談やーん

後輩とかを叱っている人を見て、昔自分も同じように怒られてたじゃんきっと、と思う。

中学生の時、吹奏楽部だった先輩が夏休み明け部活を引退して自分達が1番上に立ったとき、正直悩んだ。

ミスした後輩を叱るべきなのか否か。

大して自分がそんな偉い立場って訳でもないし、後輩からすればたった1年しか離れてないのに何を偉そうに、と思われて当然だ。

勿論、絶対に良くない事があるときもある。

楽器忘れたり、落としたり。

ただ"叱る"は違うよね。って自分でなる。

注意するくらい。正直そんな強く言えないし。

なぜなら、ミスがあった時後輩にちょっと注意をした時の周りの後輩の顔が忘れられなかったから。

ありゃあ確実に引いてた。笑

反省した私はミスを未然に防ぐ事を思い付き、後輩に「お前次ミスったらしばくかんな」みたいなことを言っていた。

勿論しばかないし、こっちとしては面白でやってるから飲み込まないで欲しかった。

一個下の男後輩は
「うわっ、こわっ笑 頑張ります」くらい。

ただ、2個下の女後輩は初めて聞いたとき明らかに引いてた。てか、怖がってた。

どっちにしてもあかんのかい!と思った瞬間だった。

ただ、自分としてはこっちの方が性にあってるなと思う。

叱るより、未然に防ぐ。

冗談ですから。って言えば多分どうにかなる。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?