見出し画像

スクイズ(バント)された時に"これ"を考えていますか!?

おはようございます!!
吉本興業イチ野球にディープと自称するサルインです!

自分はプレイヤーとして
小学校から大学まで…そして今も草野球をやっています!

つまり現役です!!一応!

スクイズ(バント)をされた時に心がけないといけないこと!

言われれば当たり前だけど
みんな頭に入ってないことについて熱弁します!

ある条件が当てはまる時にだけ心掛けないことなので
以外と頭から抜けている人が多いように思います!

これは必ず頭に入れておきましょう!!大切!

ではいきます!
その条件とは!!!!!!


この条件はスクイズの時に
特によくある状況なのですが

スクイズ(バント)した打者が走らない時!


??????
そんなレベルの低い野球あるか〜?
と思うかもしれませんが

プロ野球でもよくあるんです!!!!!!!

どういう時にこの状況が起きるかというと

ボール球をスクイズして打者が倒れた時
キャッチャー前に小フライが上がった時

丁寧に描いた絵で説明するならばこんな感じです

①ボール球(主に顔付近)のスクイズ
②キャッチャー前の小フライ

①は、この後絶対に倒れてボールの行方を見つめます
②は、不安そうに守備とボールの行方を見つめます

このような場合は打者が一塁に走らないことが多いです

この時守備は

必ずランナーを殺すための送球をしましょう!

スクイズだったら、少々厳しくてもホームに投げましょう!
ランナー1塁でのバントなら2塁に投げましょう!

間に合わなさそうでもギャンブルすべき!

なぜなら
そっちに投げた後でもバッターランナーはアウトにできるから!

顔付近のスクイズなんて絶対バッターは倒れるし
どんだけ意識が高くても走り出しはかなり遅れます!

なのに守備はいちもくさんに一塁に投げる必要なんて
あるでしょうか!?

いや、ない!!!!

それならば一か八かランナーを刺しにいくべきでしょ!?


レベルの高い野球を見ていてもこのようなプレーをみるので
いつももったいないなぁと思って見ていました…

このような状況は数試合に一回あるかどうかですが
頭には入れておくべきプレーだと思います!

参考になりましたでしょうか?

フォローやコメント、
野球に関するお仕事お待ちしております!!
サルインでした〜ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?