見出し画像

現状

 焦らずゆっくりとは思っているんだけど、ついつい考えてしまう。

 今の状態は、
  ・ラツーダのお陰か意欲が出てきて活動的。
  ・睡眠はとれてる。中途覚醒、早期覚醒がすくなくなってきた。
  ・抑うつ感がなくなり気持ちが安定してきた。

 こう見ると双極性障害としては安定、又は軽躁くらいで問題なさそう。過去の軽躁状態と比べたらかなり軽いのはバルプロ酸ナトリウムが効いてるんだと思う。

 でも、困ってるのは、
  ・聴覚過敏があり、外の音に過剰に反応する。バイク、車、ヘリコプター、子どもの泣き声に恐怖を感じ、聞き続けるとパニック起こすので外出時は耳栓とイヤーマフが必要。

 これは不安障害。双極性障害が良くなって不安障害が残ることはあるのか?もしかしたら聴覚過敏は治らないのではないか?と、疑問がつのるばかりだったので、インターネットで数名のドクターに質問できるサイトを利用してみた。
 3名のドクターから回答があった。その内2名は「まだ不安定な状態だから様子をみる。」とのこと、残り1名のドクターは「薬の見直しが必要。」とのことだった。

 やっぱりまだ焦らずゆっくりか。
 
 薬に関しては来週の通院で主治医にこのままでいいのか相談してみよう。


こないだチョキチョキした紙は壁に貼りまくった。
これは私の部屋。にぎやかで落ち着かないので並べ方を変えるかもしれない。


こちらはリビング。リビングのインテリアに合わせた色にした。こちらは気に入っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?