見出し画像

daydream

アナウンサーは
いつものように笑っている

うつむくまつ毛は
エリザベスさながらで
オリンピアの戦士を讃えている

感染する
気味の悪い価値観を
くびれた腰に巻きつけて
原稿どおりの
言葉を吐き続ける

囁くような
静かな声で
すみませんと聞こえた気がした

世界の切り取り方が
想像していたものと違うんです
玉の輿に乗りたかっただけなんです

挑発的な言葉尻は
つまらないセリフなんです
てにをはさえちゃんとしてれば
同業者さえも騙せるんです

涙も自由自在です
にこやかに微笑めば
抜きん出ていると思われるんです
妬まれるのは承知の上です
望んでここに立っているんです

歯磨きは一日に五度します
日焼け止めを塗りたくって
布団は清潔にして
ヘソの掃除だって欠かしません

本当のことには目を瞑りたいんです
眩いものから目を背けたいんです
未来に興味なんかないんです
昔の栄光だけ追いかけていたいんです

目をふと逸らした彼女の言葉が聞こえたのは
妄想に他ならないけど
休みなく言葉を吐き続ける画面の中の女性に
緩やかな時間が流れればいいと思った

世論に切り込んだ、なんて
楽して手に入る
理想論なんて間違っても論じないで欲しい

涙腺は僕のために使ってよ

冷房の効きすぎていない部屋で
ロザリオを胸に眠らせてあげたい

我に帰りテレビ画面の天気予報を確認する
月曜日「を」憂鬱に思う朝の
ここまでが僕の妄想ルーティー「ン」


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?