見出し画像

はじめてのホットフラッシュ?


焦った。急に顔が熱くなった。


仕事中、資料を読んでいる最中だった。
背中が急に痛くなった。じわじわと胸の辺りも痛くなり、痛みは広がり、首や顎の辺りも痛くなる。

この痛みは、過去にも経験があった。

一年半くらい前から数度、同じように痛んだことがある。
最初は心臓のあたりがギュッと痛くなる。
背中が痛くなって、顎の辺りも痛くなる。

あ、これ、やばいやつじゃね?

ってなった。
心筋梗塞とか? 狭心症とか?
え? もしかして死ぬの?
救急車呼ぶ?

と私の頭は混乱した。

心臓周辺の痛みは5分くらいだろうか?
体感的にはもっと長い気がするけど。
放散痛と言われる痛みは大体30分くらい続いた。

そういった痛みが一年くらいで3〜4回あった。
連続して痛むわけでもなく、1〜2ヶ月空いてから痛んだりするので、病院に行くのを忘れてしまったりする。

痛むのが心臓なので、死ぬのかな?と安直に思ってしまうが、痛みが引くとケロッとしているので、すっかり忘れてしまう。

流石に三回目に痛んだ時に、一度調べてもらおう思ってかかりつけの内科に行き、心電図をとってもらった。色々と調べてもらったけど、特に異常はなかった。一応、狭心症の薬をもらい、次に痛んだときはこれを使うようにと言われて使ってみたけど、効かなかった。医者にその話を伝えたら、「じゃあ、狭心症じゃないんだろうね〜」ということで終わってしまった。

人間ドックでも問題がないと言われるし、また痛んだら別の医者に行こうと思いながら、半年以上痛むこともなく、私はすっかりそのことを忘れていた。


そして、今度は心臓じゃなくて背中から痛くなった。
放散痛が先にきた感じだった。

背中が痛んで、他の部分が痛くなって、そしてちょっとだけ心臓あたりが痛い。あ、また来たと思った。

今回はめちゃくちゃ痛いわけではなく耐えられそうだった。
どのくらい痛むのかを確認すべく、手元のメモに時間を書き込む。
次第に痛みは和らいだものの、次に顔がガーっと熱くなった。

何これ?
え?
これがホットフラッシュってやつ?

顔だけが異常に熱くなって、やばいと思ったら、顔から汗が吹き出していた。
頭がぼーっとして、座っているのが辛くなったので、「ちょっと体調が」と言い残してトイレに駆け込んだ。

便座に座り、壁に寄りかかった。
しばらくすると、背中の痛みも落ち着いて、顔の汗も引いてきた。

私自身も落ち着くことができて、自席に戻った。
持ち歩いていた漢方薬を久しぶりにポーチから取り出して飲んだ。


いやはや、焦った。
これが噂のホットフラッシュってやつだろうか。


またホルモンバランスが崩れてきてるのかもしれない。
体調を整えるべく、体に良いものを食べて、よく寝て、しっかり運動しようと改めて思った出来事だった。






この記事が参加している募集

最近の学び

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?