見出し画像

8月3日(土) 27°/32° まのび

いやぁ。朝の涼しい時間にっていうけれど、朝の涼しい時間って本当にあるの?っていうくらいに、朝から暑い、暑い。作物の前でかがんで仕事をしているのだけれど、すこしたるんだシャツの下を勢いよく汗が流れていく。初めはツゥ〜と一筋、二筋と汗が流れていくのがわかるのだけれど、その筋が増えていくことによって、いつの間にか川のようになり、滝のようになりって。ああ。滝のような汗ってこのことかもしれない。と、一人悦に入っておりました。ごめんなさい。


今日のカバーは早くもとう立ちしそうな、サニーさんです。


先週まではぐずついたお天気だったのが、急に夏模様。作物たちもなかなか順応しきれていないようで、急激に光合成やら、水を吸うやら?でレタスさんたちは間延びしてしまっています。市販のレタスさんたちとは違って茎がわかります。茎が。

ピントがあっていない。ピノキオさんか、ウソップさん。
大きくなる方向を間違えてしまったようです

お茄子さんも暑さにやられて、おかしくなってしまったのか。楽しい奇形果が生まれてきました。目を書いたり、貼ったりすればもっと楽しくなりそう。


秋どりキュウリさんには本葉

着実に成長を続けております。キュウリさん。心配だったので4〜5粒ほど点巻きをしたのですが、発芽率は50%以上は確保できていると思う。この子たち中から最終的には悲しい間引きにあってしまうお芽めちゃんがいるのが今から悲しい。


空中つるおろし

奥の3株は定植してから二ヶ月くらいでつるおろしをたくさんしているので、だいぶとぐろをまいた蔓のボリューム感がすごい。メインの蔓が長くなればなる程にエネルギーを成長点が遠くなるのだけれど、そんなの関係ないぜとばかりに、まだまだ収穫できています。今日もたっぷり収穫できました。

明日の午前中はのんびりして、夕方の涼しい時間にまったり農作業とあいなりそうです。とにかく涼しくありますように。うん。本当に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?