見出し画像

リアリティショーの危険性とテラスハウスの闇


どうしてもモヤモヤするのでまとめた。

本当に「ネットの誹謗中傷」だけが問題なんだろうか。

リアリティショーおよびテラスハウスに構造上の問題があるのではないか。

乱雑な箇条書きだし、間違っている部分も多いと思うので、自己責任で読んでもらいたい。

一人でも多くの人がこの問題を深く掘り下げて考えてくれることを祈る。

この記事のポイント
* 制作陣は刺激的でドラマチックなものを撮りたい
* 演者は制作側に逆らえない
* 演者を洗脳するほど面白いものが撮れる
* 恣意的な演出し放題
* 視聴者は「リアル」だと思ってしまう
* スタジオ陣もバッシングを煽っていたのではないか

制作陣は刺激的でドラマチックなものを撮りたい

* 制作側の第一目的は面白いものを作ること
* 炎上するほど注目度が上がって数字が稼げるのは事実
* 視聴者をざわつかせる事件が起こったら「おいしい」
* 青臭い人間ドラマを演じてくれそうな、不安定な若者を選ぶ
* 気に入らない人間を叩くのは最高のエンターテイメント

* 今この瞬間も、今回の事件がニュースで取り上げられるたびにテラスハウスの視聴数は伸び、Netflixとフジテレビは儲かりつづけている。

2020年5月26日現在、Netflixのデイリーランキングでテラスハウスは2位。事件当日と翌日は1位だった気がする。↓

画像5

事件の1週間前、テラスハウスのYoutubeチャンネルには、誹謗中傷が増えるきっかけとなった話題に再び触れる動画が投稿されている。↓

画像6

演者は制作側に逆らえない

* 力関係は 制作側 >>>> 演者
* 演者は出演によって名前を売りたい。
* 誰を出演させるか、どう見せるかなど、すべて制作陣が決められる。
* 演者が世間から叩かれたり、悪いイメージが定着したりしても、制作側は何も困らないのだと思われる。
* 演者を守る人は誰もいないのだと思われる。

演者を洗脳するほど面白いものが撮れる

* 制作側としては「素」を撮りたい。でも刺激的な内容にしたい。
* となれば、演者を洗脳するのが一番効率が良い。
(実際にやっているかは別として)
* 悪い大人が常に演者をけしかける。良い人のふりをして。
* それに従ううちに、演者は現実と演技の区別がつかなくなっていく。
* テラスハウスの場合、家が仕事場でもある。物理的にも逃げ場がない。
* 演者は洗脳状態に陥り、異常な精神状態になっていく。

テラスハウス元出演者のこんなインスタ投稿もある

Pretty much everything I endured from my experience on Terrace House was complete torture. It is such a great loss to lose a soul due to the brainwashing done to people by a painted tv Program. Your life will not be in vain #RIPHANA The best thing I got out of terrace house right here... go ahead and cyber bully me for my laugh
I did not watch any seasons after I was in mine because I just could not. I feel your pain Hana I did not know you but I know you so well.

↓DeepL翻訳↓
テラスハウスでの経験で 私が耐えたことの多くは 完全に拷問のようなものでした 描かれたテレビ番組に洗脳されて魂を失うのはとても大きな損失だと思います。あなたの人生は無駄にはならない #RIPHANA テラスハウスから出てきた最高のものがここにあるんだ...。
私は私の中にいた後、私は何シーズンも見ていませんでした。私はあなたの痛みを感じています 花 私はあなたを知りませんでしたが、私はあなたをとてもよく知っています。

元リンク: https://www.instagram.com/p/CAjb8O0hFdE/

恣意的な演出し放題

* どのシーンをどう切り取るかで印象は操作できる
* 制作側のシナリオに沿わない映像は全部カットできてしまう
* スタジオ陣のコメントも大きな影響を与える
* 演者は何もできず、されるがまま

視聴者は「リアル」だと思ってしまう

* 「リアリティーショー」だと謳っているから
* 演者と制作側の間にある権力関係や、洗脳の存在になんて気づかない。
* その結果、全てのバッシングが演者に向かう

リアリティショーの出演者が自殺に追い込まれるケースは世界で問題になっている

これまで世界中で30名以上が自ら命を絶ったという報道もある。

「一般人を番組に出演させ、彼らの素の反応を楽しむというリアリティ番組がこれまで以上に流行し、世界中で娯楽として消費されるなかで、出演者のケアは各国で社会問題にまで発展しています。イギリスでは、上記の自殺を受けて国会議員、精神科医などを巻き込んだ議論が起こりました。今後、日本でも番組を監視する体制を築いたり、出演者のケアを行う心理学者の同行を義務付けたりするなど、構造的な変化が求められるでしょう」

スタジオ陣もバッシングを煽っていたのではないか

メインパーソナリティの2人に対するインタビュー記事。

* 演者の気に入らない行動を「犯罪」と呼んでいる
* ネットのバッシングの先頭に立って煽っている 

画像1

画像2

画像3

画像4

テラスハウス大好き芸人の方は3ヶ月前にこんな指摘をしている。

「ちょっと今のテラスハウス良くねえっすよ。このままやと」
「なんか本当に弱いものいじめっぽく見えることもあるし」
「ちょっとボロカス言わそうとしてる部分もありますもん 編集が」
「悪く映るように多分してますから 絶対に」
「このままだとテラスハウス終わっちゃうんじゃないですか」

元動画↓


〈追記〉この記事と似た内容を訴えている良記事

私の考えと近い良記事があったので紹介する。

リアリティショーという危険なコンテンツを作りながら演者を守ってこなかった(むしろ煽り続けてきた)制作側の責任は重い。

画像7

画像8


事件から3日が経った。

Twitterではすでに話題にする人が減ってきている。

テラスハウスが今後どうなるかはわからない(打ち切りの可能性もある)。

だが視聴率が取れる以上、リアリティショーがなくなることはないだろう。

だから、我々は絶対にこの悲劇を忘れてはいけない。

同じことを繰り返させてはいけない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?