見出し画像

1年と4ヶ月と1日・前編

#2021年1日1文Memoの全文をまとめました。
556文あり多いので、今回は元旦から23週目まで。
586文でした(途中から数え間違えてた)。
3回に分けて投稿します。


1. まっさらを真っ黒で埋めるのがたのしみだ。(2020/01/01)

1週目【2〜8日】

2. それは、冷たい腕で絞められたかのように、心臓がギュッとした。(2021/01/02)

3. 世界は反対にならない。(2021/01/02)

4. 冬のふとんはブラックホール、まっくらあたたかブラックホール、宇宙は案外近くにある?(2021/01/03)

5. 額縁のない文章。(2021/01/03)

6. わかりにくても、むつかしくても結構、心は複雑なのだ。(2021/01/04)

7. 修正テープで2021年と正さなくてよかった、本日の日記帳。(2021/01/05)

8. 昨日よろこんだのに、また2020年と書いてしまった日記帳。(2021/01/06)

9. いつだってお風呂は脳内DJタイム、流行りよりも、お気に入りの曲中心、わたし好みなの。(2021/01/07)

10. 風に泳がされて、ゆらゆら、おどるドレスのみたいな洗濯物。(2021/01/08)

2週目【9〜15日】

11. 通勤中にやわらかい雪が舞っても、まったくうれしくないお年頃。(2021/01/09)

12. 目覚めたくないわけじゃない、ただねむいただけ。(2021/01/10)

13. ただ、あの日は暗かった。(2021/01/11)

14. 朝の雪はどこへやら、ほっとするような心地よさの昼は、お客少なく時が過ぎてゆく。(2021/01/12)

15. 奥じゃない細道に大型トラック、だれかのおうちにもサガワ?(2021/01/13)

16. あのひとの言葉も、じぶんから出た言葉も、100均のコピー用紙のようにぺらぺら。(2021/01/14)

17. はじめてのワイヤレスイヤホン、♪ Welcome To Paradise ♪(2021/01/15)

18. わたしのもとに届くまで、1日1文を忘れていたよ。(2021/01/15)

3週目【16〜22日】

19. 雨が上がったお昼は、まるで早朝のようにすずめが飛ぶの。(2021/01/16)

20. アナ雪は4回泣くのに、「落涙必至のベストセラー紀行文。」は、目がうるおいもしない、なぜ?(2021/01/16)

21. 現場には、防犯タグだけが残された。(2021/01/17)

22. やっぱり、ギターソロでうたえるアーティストがすき!(2021/01/18)

23. 誰かのW主演ではないかもしれないけれど、自分の人生ではみんな主人公。(2021/01/19)

24. ギターもひけない、ベースもはじけない、ドラムもたたけない、だけどココロはロックだ。(2021/01/19)

25. かくれんぼもできなくなった公園。(2021/01/20)

26. ときにはテキトーのはなしも、ただしくある。(2021/01/21)

27. どんなに年齢を重ねても、生きる理由はみつからないのか。(2021/01/22)

4週目【23〜29日】

28. 雲の上の愛のことばじゃなくて、怪盗が心の救世主。(2021/01/23)

29. 心は踊らないし、頭は沈んでいくだけ。(2021/01/24)

30. どうやったって、この感情を戻さないだろ?
(2021/01/25)

31. 年相応の格好があるように、年相応の声の大きさがあると思う。(2021/01/26)

32. アルファベットチョコてもとにはBJ、ビリジョそれともブラックジャック?(2021/01/26)

33. 名前じゃあ、なにもマモルなんてしてれない。(2021/01/27)

34. マグロを注文されたお客様はこちらも注文しています、サーモン。(2021/01/27)

35. 外れた商品棚の網は、イノシシが激突したみたいに歪んでいる。(2021/01/28)

36. ブランドなんて知らないし、覚えなくても困りません。(2021/01/29)

5週目【30〜2月5日】

37. 曲がり角ばかりの迷路みたいに、人生迂回ばかり。(2021/01/30)

38. 食事開幕早々、舌やけどを引く。(2021/01/31)

39. 恋の唄でも、ありがちな応援歌でもなく、ただバカみたいに、うたをうたいたいだけなんだよ。(2021/02/01)

40. 人気がなくて、2回も値下げしたのでしょう、でも気に入ったから、私は買ったのです。(2021/02/02)

41. はるがたちあがる日。(2021/02/03)

42. おおきなしっぱいすぎてしょっく、好きなイラストを見て少し立ち直る。(2021/02/04)

43. ことばを話す冷蔵庫のドラゴン、賞味期限を知っている。(2021/02/05)

6週目【6日〜12日】

44. 天候が3度目の正直、マスボヘラクロスさん誕生!(2021/02/06)

45. 長く一箇所でのショッピングは、誰だろうとキレられるので、注意。(2021/02/07)

46. はじまる前から見えてるおわり、そんなセカイをウチュウはなんとよむ?(2021/02/08)

47. 誰かの幼きころに似ている大人。(2021/02/08)

48. まんまるおめめは正義の証。(2021/02/09)

49. 若者はオトナに救いを求めず、うたに力を宿した。(2021/02/10)

50. 「こんなこといいな できたらいいな あんな夢 こんな夢 いっぱいあるけど」といった妄言・妄想は、あなたが二次創作を書くことで叶います!!(2021/02/11)

51. よくわからなくて、ただあるときをすごす。(2021/02/12)

7週目【13日〜19日】

52. 結局、わかるのは赤の他人だけ。(2021/02/13)

53. 神も仏もなったら大変そうだなぁ。(2021/02/13)

54. 神になる場所も仏になる場所も、はじめはおなじ。(2021/02/14)

55. かなしさもよろこびも、濃度による。(2021/02/15)

56. 有線から流れた推しバンドの曲で疲れ吹っ飛ぶ、ただしマスクによる耳の痛みは治らない。(2021/02/16)

57. 無知と単純さ、それはちいさなことで感動できる安上がり体質。(2021/02/17)

58. 濁ったコンタクトレンズは、消えちゃくれない。(2021/02/18)

59. 疲れたとき、セピア色に戻る。(2021/02/18)

60. 頭のてっぺんからつま先、左手の人差し指から右手の人差し指、全身は繋がっている。(2021/02/19)

8週目【20日〜26日】

61. by ○○という引用にハマっていた、中学生期。(2021/02/20)

62. 近くのイケメンは人の敵、遠くのイケメンは人類の味方、だけど近くにイケメンなんて見たことない。(2021/02/21)

63. 切るタイミングがわからなくなった毛先、傷ついてもう限界って、訴える。(2021/02/22)

64. 遠くて、どんな話し方かも覚えていないのに、夢に現れるあの人たち。(2021/02/23)

65. 今の好きは、未来の好きにつながるかもしれない。(2021/02/24)

66. 声量の小さい中年は、幸薄そう。(2021/02/25)

67. 月に1回以上信号無視のくるまを見る、この県。(2021/02/26)

68. 自転車カゴに頂きものの紙袋、少し遅れたサンタさんみたい!(2021/02/26)

9週目【27日〜5日】

69. 何もできないこどもではないけれど、できることが少ないおとな。(2021/02/27)

70. 二日連続で見たぞ、信号無視。(2021/02/27)

71. 休日は1文を忘れて遊んでしまう、これは真実で、真理。(2021/02/28)

72. ごっこ遊びの発明は、こころが忘れなければ、いつだってできるんだ。(2021/03/01)

73. 派手な芸人かと思った、興味ない&目が悪いと勘違いは起こります。(2021/03/02)

74. 漢字がわからないんじゃなくて、あえてひらがなにしたい文字だってある。(2021/03/03)

75. マナー違反でかっこつけるのはダサいから、やめとけ。(2021/03/03)

76. 昨日の残りのちらし寿司を、マイケミのTeenagersを聞きながら食べる。(2021/03/04)

77. 私と少年心、少しの乙女だろう心が、映画鑑賞時に働きます。(2021/03/05)

78. 思い返すと、あれっ、昨日も見たぞ、信号無視。(2021/03/05)

10週目【6日〜12日】

79. "ああ 幸せになりたい"って、じゃあその先はどうなりたいんだろう。(2021/03/06)

80. どうして生きてるのかわからないけれど、死ぬ理由もない。(2021/03/06)

81. もう、消せない時間。(2021/03/07)

82. あの子のすきなジャンルには興味が湧かず、あの子の知らないジャンルはすきである、すきになる素質ってあるのかな。(2021/03/08)

83. 甘さだけの言葉に、なんの意味があるの。(2021/03/09)

84. 耳のおくから、こんにちは。(2021/03/10)

85. ほんとうにうつくしいひとはいない、醜さを吸収して生きるヤツは、そう考える。(2021/03/11)

86. たった数秒だけど、つながったかんたんな言葉が、うれしい。(2021/03/12)

11週目【13〜19日】

87. 若い頃は自分に寄りそった歌詞を、円熟してくると皆とともにある歌詞を、プロは描くけれど、今の私は今だけの気持ちを詩にできるのかな。(2021/03/13)

88. 定期試験が、土日挟んであと1日ある、そんな早よしてくれという気分。(2021/03/14)

89. カウンセリングで、見えていなかった自分が、形になる。(2021/03/15)

90. あら、またあの子の評価が変わっている?(2021/03/16)

91. 中学生の男子はイキりたいだけ、覚えておこう、設定に役立つかも。(2021/03/17)

92. 白は、物語をつむぎたくなる色、だけどこれは前にも思ったことあるかも。(2021/03/18)

93. 光を、探して、見つけたくて、See The Light をきく。(2021/03/19)

12週目【20〜26日】

94. それ21年前やぞ、いや記憶は曖昧なんですけどね。(2021/03/20)

95. うちの店で遊ぶより、スーパーのほうが楽しいぞ。(2021/03/21)

96. 奇跡を願うのは、夢物語かもしれない。(2021/03/22)

97. あなたを疑っています、直接会えない人なんで。(2021/03/22)

98. 同世代の若さに、劣等感があったのか?(2021/03/23)

99. 怖い音、清められるような音、今日という同じ日にきいた。(2021/03/24)

100. 記憶とちがうことが、こんなにもショックだなんて。(2021/03/24)

101. 興味・関心がなくなると、人はよわくなる。(2021/03/25)

102. びっくりされたのも、きっと声がよく通ったからだと、上司のポジティブさを見習う休日。(2021/03/26)

103. 出会いが人をおもしろくする。(2021/03/26)

13週目【27〜4月2日】

104. 不運な一週間でした。(2021/03/27)

105. 「そっちはどうかい、なにかいるかい?」(2021/03/28)

106. 供え物を食う鳩、この場所のマスター。(2021/03/28)

107. 花粉症でもないのに、菜の花の匂いに鼻をしかめる。(2021/03/29)

108. 中学生みたいな冗談を言う既婚者、これで嫁さんいなかったら憐れみしかない。(2021/03/30)

109. もう不幸話は聞きたくないから、動画を見て心を落ち着かせる。(2021/03/31)

110. 自販機からドンドン、お前の小銭をよこせ、あなたが落とすのを待っている怪物くん。(2021/04/01)

111. 妄想を挟めば、推しは意外と近くにいる。(2021/04/02)

14週目【3日〜9日】

112. 毎週の約束がなくなって、支えを外されたあの人はどう過ごすのか。(2021/04/03)

113. 対応してない……久々に買い物損か?(2021/04/04)

114. まじでそうだわ、トキメクのは推しだけなんだよ!!!(2021/04/05)

115. 新しいハードコンタクト、異物感もなく裸眼のようで視界良♪(2021/04/05)

116. アルバムの裏表紙に物語あり、だから好きだったりする。(2021/04/06)

117. 生まれる前からデビューしていた推しの、人気になった理由に近づいた。(2021/04/06)

118. 生み出したひとは天才で、人々があやかって玩具にし、価値が消えちゃうカナシイありふれた言葉たち。(2021/04/07)

119. 彼女を見るたびに、髪色がちがう。(2021/04/08)

120. 同じ人生を歩むひとはいないのに、似たような境遇のひとがいる、それって不思議だな。(2021/04/09)

121. みんな、同じ世界にいるからか。(2021/04/09)

15週目【10〜16日】

122. 自分のことばかり考えるネット上の不審者は、残念ながら数多いらっしゃるのですね。(2021/04/10)

123. 二次創作を投稿して10年、ダンデがチャンピョンしていたのも10年、長さが同じでびっくりなんだぜ!(2021/04/11)

124. もっと手がおおきかったら、きみをぎゅっとできる範囲がふえるのかな。(2021/04/12)

125. クセの強いうたい方嫌いなはずなのに、過去のおきにいりはクセ強めでした……??(2021/04/13)

126. 完成されないからこそ、ロックだと思う。(2021/04/13)

127. 来年はじゆうちょうを買って、1年間なにを書くのか、みてみよう。(2021/04/14)

128. 知らない人にも話しかけてしまう、おばあさんのカバンに常連のキティちゃん。(2021/04/15)

129. 「当て合いっこ」って、ふしぎな言い方かな?(2021/04/16)

16週目【17〜23日】

130. スマホが手元になかったころの高校生のような、年季の入ったおにいさんと若者のCDレンタル。(2021/04/17)

131. わたしのすきなシンプルは、食材そのままじゃなくて、せめて塩コショウはほしいの。(2021/04/17)

132. 興味のない曲をきくと、好きな曲の理由をさがしてしまう。(2021/04/18)

133. ネガティヴは、世間につけこまれる。(2021/04/19)

134. 天才が愛で失敗することがあるのだから、凡人には何か1つ、成功するものをください。(2021/04/20)

135. 『推し、燃ゆ』を読みながら、自分の推しをこころにとどめる。(2021/04/21)

136. とつぜんの"知り合いかも?"にビビる、いや、ほんとうは知っているんだけども。(2021/04/22)

137. 読者は、見守ることしかできない。(2021/04/23)

17週目【24〜30日】

138. 今日は、オリジナルの小説投稿したし、本も読み終わって、すきな曲をきいて、プロットもできた!(2021/04/24)

139. 単色のポストイット、じふんの文字でごちゃごゃしたのをはがすと、まっさらになるのが、少しさみしい。(2021/04/25)

140. 空にひこうき雲の、りゅうせいぐん。(2021/04/26)

141. オトナは、ニガくてドライなんだなぁ。(2021/04/27)

142. 若さは爆発する、たんじゅんな暴走じゃなくて、年上をぶちのめす理性的な破壊だ。(2021/04/28)

143. その瞳は、何者よりもはっきりと捉えているようで、誰よりもぼんやりとしていた。(2021/04/29)

144. ああ、ニガテな人の前だと、会話のドッチボールしかできない、ダメ正直な性格。(2021/04/30)

18週目【5月1日〜7日】

145. 個人の感情がおおきくなって、報告が逆になる。(2021/05/01)

146. 感情が鳴り止まない、中学生期。(2021/05/02)

147. 解説したがりの集合体、それがインターネット。(2021/05/03)→そのおかげで、いろいろ知ることができるけれど。

148. スマホの壁紙を変えるのは、トキメキから通常状態になったとき。(2021/05/04)

149. 室内のジャングル、声がとどかないあなたを探す。(2021/05/04)

150. ふたりが還るときは、雨だった。(2021/05/05)

151. 目が霞んでいるのか、燃やしているのか、夕方の空が白んでる。(2021/05/06)

152. 無防備すぎる持ち主、どうすればよかったのか、週末になってまた頭を悩ませる。(2021/05/07)

19週目【8〜14日】

153. 深淵は、思ったより近く、あなたの近くに。(2021/05/08)

154. 「ぼくは前を向くより、うしろを見るほうが、得意なんだ」(2021/05/08)

155. リクエストか選曲か、わからないけれど、音楽で運だめし。(2021/05/09)

156. なくしたいなら、赤ワインをぶちまけて、焼却炉に投げ棄てろ。(2021/05/09)

157. 同じ血ではないけれど、きょうだいのような濃い絆に、あの人はあこがれていたのかな。(2021/05/10)

158. あつい雲、薄暗い町のなかに、野鳥の美しい声が際立つ。(2021/05/11)

159. 心無さを知らせる花束。(2021/05/11)

160. どんな場所でも、経済を回すのはオタクであるから、大切に。(2021/05/12)

161. シュガーは、どんな人も魅了するのか?(2021/05/12)

162. チッ、チュッ、チッ、チュッ、野鳥の鳴き声が井戸端会議している。(2021/05/13)

163. 本棚には、くりかえし読みたい物語を置きたいの。(2021/05/14)

20週目【15〜21日】

164. 「多数派の人が正義なのかい?」(2021/05/15)

165. すきなんだけど、趣味以上のものはとってもつかれる。(2021/05/15)

166. 今や部屋着となった子供服を、かわいいと思って着ていたのは、いつまでだったろう。(2021/05/16)

167. わたしの頭上に、梅雨さんがやってきた。(2021/05/17)

168. 熱を帯びるほど好きだったアーティストのいま、独特のファッションセンスが進化してた。(2021/05/18)

169. 今回ばかりは、好きなキャラクターの理想つよめな幻覚をみている。(2021/05/19)

170. 昨日は思い出そうとすればするほど、ちがう曲の印象的なメロディーばかり脳内で再生してたなぁ。(2021/05/19)

171. 「機械で認証できたら、何色になるんだろう」(2021/05/20)

172. 夢のなかで、夢小説になっているの笑う。(2021/05/20)

173. 強風によって、爆速で走る自転車。(2021/05/21)

174. ああ、それであの人は、悲しい顔でやめちゃうんだ、わかっているおとなだから。(2021/05/21)

21週目【22〜28日】

175. 馴染みの人との会話で声高になるのは、中年みな同じ。(2021/05/22)

176. 「ピンヒール、誰が履いてもいいんだぜ」(2021/05/23)

177. オンスって、勢いが命のギャグ漫画に出てきそうな単位だなぁ。(2021/05/23)

178. 好きなものは細分化して、嫌いなものは大きく分類してしまう。(2021/05/24)

179. アニメや映画で好きなキャラクターは、自分じゃ描けない人たちのような気がする。(2021/05/25)

180. あなたの推しは、キラキラに見えるバフがついています。(2021/05/25)

181. 制服の下に見える私服、なんだか趣味の合わなさそうな人だ。(2021/05/26)

182. くもり空のような瞳、なにも写せない。(2021/05/27)

183. りんごジュースは朝日の色、オレンジジュースは夕日の色、ぶどうジュースは深い夜空の色。(2021/05/28)

22週目【29〜6月4日】

184. 泣かなかったよ、また会えると思うけれど、やっぱりさみしいです。(2021/05/29)

185. 日本の企業は、りんご製品が好きなのね。(2021/05/30)

186. しつこく聞かされた曲が脳内を占領し、うんざり。(2021/05/31)

187. 清々するという言葉を、こんなところできくなんて。(2021/06/01)

188. 「夢に見るんだ、カラフルなサプリ、天狗のような顔の男たち、刀を持つナニかを」(2021/06/02)

189. まるいおなかでもゆるゆるの、おじいさんのウエストポーチ。(2021/06/03)

190. 好きなポケモン6匹を考えるも、好きな実況者に影響されてないなぁ。(2021/06/04)

23週目【5〜11日】

191. ネットのどこにも所属していないと感じる、だけど所属したいとも思わない。(2021/06/05)

192. ぐしゃぐしゃになったノートに、正解はあるのか?(2021/06/06)

193. 詩人や歌人は、嘘をつけない。(2021/06/06)

194. 脳内のツッコミ、さいきんずっとボイスロイド。(2021/06/07)

195. 新しくものを買っても、わくわくしないのは、まだ使えないからかな。(2021/06/08)

196. どういう気持ちで着ているんだろう、こっちからすると勇者なんだよなぁ。(2021/06/09)

197. 申しわけ程度のとくべつな人要素、ほんとうにいるのか。(2021/06/10)

198. あの頃のクラス、多数というわけではなく、目立っていただけ?(2021/06/10)

199. 好きにならないなんてもったいないって、あの人と同じことを思っているじゃん。(2021/06/11)