見出し画像

1年と4ヶ月と1日・中編

#2021年1日1文Memoの全文をまとめました。
556文あり多いので、今回は24週から46週まで。
586文でした(数え間違えてました)。
3回に分けて投稿します。

24週目【12〜18日】

200. 現代のお金なのに、出土したのと言いたくなる小銭がいる。(2021/06/12)

201. 深夜と同じ色をしたコーヒーは、闇をみつめている。(2021/06/13)

202. 5月病ならぬ、6月病がやってきてしまった。(2021/06/14)

203. なるほど、目が細く眉も細いと、たしかに怖い顔に見えますね。(2021/06/15)

204. 使う文房具はボールペンばかりで、消しゴムが減らない。(2021/06/16)

205. バスの後部座席のまんなか、その場所のために道ができているみたい。(2021/06/17)

206. 大切だからこそ、迷いながら行動している。(2021/06/18)

25週目【19〜25日】

207. 中学生のときにうーばーハマっていたから、なるほど今ぐりーんでいが好きなわけだ。(2021/06/19)

208. へんてこおじさん図鑑、その一言がなければなぁおじさんを記録した!(2021/06/20)

209. ぐるぐるのコード、投げ出されたサコッシュ、ぼくを見下ろすしらない女の人がひとり。(2021/06/21)

210. まだ陽があるうちの突然の電話は、心臓に悪い。(2021/06/22)

211. 笑ったら、誰だってかわいいはず。(2021/06/23)

212. 過去に満足できなかったので、ポチったのです……。(2021/06/23)

213. 中高生のときに青春しなかったら、大人はずっと青春時代なのでは!?(2021/06/24)

214. 熱いインタビュー記事を読んだら、物語を書きたくなるんだ。(2021/06/25)

26週目【26日〜7月2日】

215. 梅雨さんよ、いつ終わるのです、わたしは明けてから髪を切りたいのです。(2021/06/26)

216. 剣盾のサントラ、いつ出してくれるんです!?(2021/06/27)

217. コンタクトを流さないための池、その上にまとまった雨。(2021/06/28)

218. ドライヤーあとのお茶から、氷のはじけた音がする。(2021/06/29)

219.「思い出を下方修正するな」(2021/06/29)

220. 語彙力のない半身オタク。(2021/06/30)

221. 「にっぽんじんはトライアングルが好きなんだろ、ライスボールの形だもんな」(2021/06/30)

222. 「チキュウジンハ○ガスキダロ、チキュウハ○イモンナ」(2021/06/30)

223. 気だるげ、いいや、ねむいだけです。(2021/07/01)

224. 紙とペンがあれば十分、最強なのさ。(2021/07/02)

27週目【3〜9日】

225. ツッコミを脳内に間借りさせている。(2021/07/03)

226. みんなを覚えさせる気がないのかな、それともわたしが覚えられないだけ?(2021/07/04)

227. 気温の暑さは、やる気をへし折る。(2021/07/05)

228. あいつが楽しそうな理由はな、ネタ帳がやってきたからだよ。(2021/07/05)

229. はやりに興味なさすぎるから、話題の店の野次馬にもならないんだよ、あの子。(2021/07/06)

230. むこうのお島に、ブーメランささったまま返ってこないよ。(2021/07/07)

231. なんで大雨は同じ時期にやってくるんだ。(2021/07/08)

232. わかものはパープル。(2021/07/09)

28週目【10〜16日】

233. 「きみのネガティブさは、及第点だおめでとう」(2021/07/10)

234. はやりを追うより、ほんとうに好きなものを追っかけたほうが、心の健康につながると思ってる。(2021/07/11)

235. とうふより少しつよい、ソフトキャンディ・メンタル。(2021/07/12)

236. わたしのこころのなかの高校生は、絶滅危惧種なんですよ。(2021/07/12)

237. 新訳日本の怪談⇒小泉八雲集→江戸川乱歩名作選の予定。(2021/07/13)

238. 20年以上も宝物で、ましてや使っているものなんてないなぁ。(2021/07/14)

239. 今よりもちいさいサイズの端末、手に馴染まなくなり、おもちゃみたいに見えてしまう。(2021/07/15)

240. どんよりとした天気は、空気までにも伝染する。(2021/07/16)

29週目【17〜23日】

241. 人間は欠陥構築、命は返品不可。(2021/07/17)

242. 静寂は、響くもの。(2021/07/17)

243. 今日もきれいな硝子のなかの少女は、ぼくを見ている。(2021/07/18)

244. 四十過ぎて、かっこよさが成長期。(2021/07/19)

245. あのころは若かったと言えないほど、今でも熱は燻りつづけている。(2021/07/19)

246. 愛に辿りつけていないから、その前の恋のうたが多いの?(2021/07/20)

247. 彼女が耳にかけた艶のある黒髪を、となりの席のぼくは飽きもせずにみつめている。(2021/07/21)

248. 90円のボールペン、わたしのほしいの無印良品で、近くにないからバス代のほうが高いの。(2021/07/22)

249. すべては黒にもどる。(2021/07/22)

250. ビビットなパープルを探してる。(2021/07/23)

30週目【24〜30日】

251. わたしは緑茶でありたい。(2021/07/24)

256. 永遠の15歳は、つらいだけ。(2021/07/24)

257. 記憶のある物語ばかり、マジックなのかな。(2021/07/25)

258. 「枯らすまでとっておくな、燃やせ」(2021/07/25)

259. 完全な黒と、未完成な白。(2021/07/26)

260. 「今までで、いちばんしあわせなときは、きみに出会っていなかった頃だ」(2021/07/27)

261. 「あの檻のような扉はなんだ、お前のその表情はなんだ?」(2021/07/28)

262. リ・メイク、うまくいくまで、何度だってつくりかえましょう。(2021/07/29)

263. 黒いインクの文字を食らう。(2021/07/30)

31週目【31〜8月6日】

264. 顔を見せるだけでパワハラ、悪魔さん。(2021/07/31)

265. 暑いと忘れっぽくなり、急にキレるおっさんも現れる、夏って嫌だね。(2021/08/01)

266. 数時間前のわたしが1文書いてくれたかな、と期待するけれど、そんなことなかったね。(2021/08/02)

267. 何度も聞かされると、その奇跡もなかったことになるよ。(2021/08/03)

268. 「キミは、若くないからと言って共感することを諦めてる?」(2021/08/04)

269. 古いカメラで撮っても、海は青くてきれいなのね。(2021/08/05)

270. あつくてグラグラ、風鈴みたく左右にゆれる。(2021/08/06)

32週目【7〜13日】

271. うすいピンクの爪、ほんのり日に焼けた肌と、細いイエローゴールドのリング、袖から反射するようなホワイトシャツ。(2021/08/07)

272. マッシュルームカットの店員が、黒い布マスクのむこうで気だるげに俺を見ている。(2021/08/08)

273. 目尻に集まるまつげが影をつくり、マスクでほとんど顔の見えない彼女は、きっと美人だ。(2021/08/08)

274. こどものころ重かった頭も、今じゃあ体のほうが重い。(2021/08/09)

275. 「求婚、ああポケモンのほうですか、わたしはアローラの見た目が好きです」(2021/08/10)

276. 「そうさなぁ、つぎ生まれかわったら、きみには会わないようにするよ」と言って、彼は煙草を飲んだ。(2021/08/11)

277. 16歳の彼女はとうめい過ぎて、りんかくを捉えられなかったけれど、20代の彼女はすべての美しさを吸収していた。(2021/08/12)

278. 推しが、少し丸いけれど健康そうで、Happyそうでなにより、そしてすぐに高評価。(2021/08/13)

33週目【14〜20日】

279. 好きなものを見たり聞いたり考えると、感情が踊っちゃって、顔がぐしゃっとなっちゃうんです!(2021/08/14)

280. わたしのあたまのなかはおもちゃばこ、あなたのあたまのなかもおもちゃばこ、だいじな宝物。(2021/08/15)

281. アプリ増やすのいやなんだけどな〜、制約あるからな……。(2021/08/16)

282. おまえのへたくそな歌だって、今ならきけるよ。(2021/08/17)

283. 犬派かな、猫派かな、いいえマリモ派です。(2021/08/17)

284. どこかの誰かさんに、いつでもなれる人は変装の名人。(2021/08/18)

285. 川に溺れた町を見た、だから雨の日は情緒不安定。(2021/08/18)

286. 新作に推し確定したから、優勝です!(2021/08/19)

287. 胃液の波が荒れる、すべて溶かしてしまえ。(2021/08/20)

34週目【21〜27日】

288. 田舎の店舗の駐車場に、とんぼ襲来!(2021/08/21)

289. 木の影から、赤黄青の光だけを目撃する。(2021/08/21)

290. あめにかんじょうをしはいされる。(2021/08/22)

291. 学生をくりかえしているあの子、出会ったときは高校生だったわたしも、いまや30歳。(2021/08/23)

292. 歳をとったと言わない、時がたったと言いなさい!(2021/08/24)

293. 白いコードがきみを呼んだ。(2021/08/24)

294. 日に日に、口内炎が成長している。(2021/08/25)

295. バッタさん、いやイナゴさんご来店です!(2021/08/26)

296. 「ははーん、オレがかっこよすぎてゲボ吐いちゃったんだな……ってどういうことだよ」(2021/08/27)

297. レタスの緑で、目を休ませようとするな。(2021/08/27)

35週目【28日〜9月3日】

298. すべてを文にする必要はないんじゃない、いざという時にとっておいても。(2021/08/28)

299. 熱はいつか冷める、感情もいつか消える?(2021/08/28)

300. 視力が悪かったら、肌もきれいに見えるのかな。(2021/08/29)

301. いいか、推しは歩くだけでかわいいんだ。(2021/08/30)

302. ドラマから抜き出てきたような容姿、と言うならどんな俳優さんを思い浮かべる?(2021/08/31)

303. 細く長く、ゆらめくあなたは、灯火。(2021/09/01)

304. ぼくの名前を、きいてくれるひとを探してる。(2021/09/02)

305. 煙草を吸える歳だけど、ココアシガレットのほうが魅力的。(2021/09/03)

306. あの時代はあかるかったんじゃないの、それなのに恨み節ばかり。(2021/09/03)

36週目【4〜10日】

307. 団地妻は消えて、団地おひとりさまが増えるのです。(2021/09/04)

308. 潮風に目をあてられて、瞳が錆びちゃいそう。(2021/09/04)

309. 2000字以下のこばなしは、Shortsやストーリーを投稿しているのと、おなじ気分なのかな。(2021/09/05)

310. またの共演お待ちしております!(2021/09/05)

311. わたしはなれもしない、うつくしい少年にもどる。(2021/09/06)

312. バカみたいに明るい、彼のまなざし。(2021/09/06)

313. 750ページほどもある文庫本のあたまは、地層のように紙が重なっている。(2021/09/06)

314. 坂道を下るときの風は、駆け上がるときの風と違うように、ひとのこころも移ろいゆくのだと言って。(2021/09/07)

315. 泡立てたクリームみたいにひっつかず、裂け目からぽろりぽろりと落ちていく。(2021/09/08)

316. 帽子屋の彼が赤い顔をして、「俺の休日は、みんなの休日なのさ」とハンチング帽を振り回す。(2021/09/09)

317. あついコーヒーが美味い、夜が長くなる、秋がやってきた。(2021/09/10)

318. エノキタケみたいな9。(2021/09/10)

37週目【11〜17日】

319. 15歳の高校生と16歳の高校生、精神はちがうのか?(2021/09/11)

320. スーパーマーケットのうらに、すずむし。(2021/09/12)

321. ぬるい泥沼風呂に肩までつかって、壁には掴まるところが見つからず、電灯をただぼんやりと瞳にうつす。(2021/09/12)

322. お前への確定数はかわらない。(2021/09/13)

323. おだやかな殺人コメディ。(2021/09/14)

324. ふわりと舞う塩の池のスパゲッティ。(2021/09/15)

325. きみのひとみにも、新たな出会いにも、卒業にも、乾杯せずに、ひとりコーヒーを啜る。(2021/09/16)

326. 3日連続で見たバス停にわすれられたスケッチブック、台風来るけれどだいじょうぶなのかな。(2021/09/17)

327. 時代錯誤っていうか、前時代そのものなんだよなぁ、このドラマ。(2021/09/17)

38週目【18〜24日】

328. ちいさな神社のうらに赤とんぼ、当たらない噂好きのおばさん宅の玄関は開きっぱなし。(2021/09/18)

329. 友達になりたい人は、自身のことを話してくれて、相手の話もきちんと聞く人。(2021/09/19)

330. ニモツを捨てて、もう一度食事をする。(2021/09/19)

331. ぽってりとしているが、ちいさい赤いくちびるは華のようにさそう。(2021/09/20)

332. その女は、盛りまくった設定のせいで、ひどく肥えていた。(2021/09/21)

333. きみが手をにぎってくれているから、わたしは落っこちたりしないよ。(2021/09/22)

334. ツイッターをはじめたことで、なにもかもにわかなのに、オタクになった気がする。(2021/09/23)

335. 寝床を現場保存しても、ふたたび眠るだけ。(2021/09/24)

39週目【25〜10月1日】

336. つかれているのかな、周と週の違いに2週間気づかない。(2021/09/25)

337. いつになったら本物になれるんだろう、消えた翼をふりかえる。(2021/09/26)

338. 内なる狂気を隠しながら生きるのが、人間である。(2021/09/26)

339. 彼らを紙の上に登場させると、すべてが泡になってしまいそうで。(2021/09/27)

340. 腰がだるいので、フンゾリカエルを呼びますね。(2021/09/28)

341. あたらしいPVにも推しがいたぞ、勝利!(2021/09/29)

342. たくさん好きなものが混ざって、マーブル色になる。(2021/09/30)

343. 「テメェの過去なんざ興味ねェ、今この時が大事なんだよ」と言う彼は、刹那的な生き方をしていました。(2021/10/01)

40週目【2〜8日】

344. ワクチン打って、熱出るかドキドキするなんて人生初。(2021/10/02)

345. 37度は微熱だときいたけれど、こども気分の人にも適用されるのでしょうか。(2021/10/03)

346. 彼の家の敷かれっぱなしのふとんからは、負の臭いがした。(2021/10/04)

347. 昼なのに、夕日のようなやわらかい太陽。(2021/10/05)

348. ソラ参戦あついね、白状しますとKHが好きです。(2021/10/06)

349. 誰の声でもない、俺の声が物語をつくるんだ!(2021/10/07)

350. 悪魔に名前を売っただと、あいつらに戸籍なんているものか!(2021/10/07)

351. 「どこかで聞いたことある名前、いや気のせいか……」(2021/10/08)

352. 結局必要なのは、人間力。(2021/10/08)

41週目【9〜15日】

353. 素直だがひねくれてもいる、これやいかに。(2021/10/09)

354. 興味ない店の商品は、すべておなじに見えるよ。(2021/10/09)

345. どの感想も、1文じゃん!!(2021/10/10)

346. ユーモアがないと、動画配信者はむずかしいなぁ。(2021/10/11)

347. 髪を切りたいと口にしたら、今すぐにでも切りたくなるよ。(2021/10/12)

348. 若者よりもおば様のほうが、元気。(2021/10/13)

349. 不安から救ってくれたのは、母のすきなバンドの曲でした。(2021/10/14)

350. 大学の記憶がけっこう薄れている。(2021/10/15)

42週目【16〜22日】

351. 電線に蜘蛛の巣、蜘蛛は電気につよいのか?(2021/10/16)

352. おなかはオケラのように鳴くのです。(2021/10/17)

353. あの子はわたしのヒーローであってほしかったんだ。(2021/10/18)

354. 勝手なイメージがあるのは、きっと思い出のせいだ。(2021/10/19)

356. おい、それはお前の願望か、だから他人が泣いてるよ。(2021/10/20)

357. 半額だけ見るな、だまされるな!!(2021/10/21)

358. 腕にゴローニャついてますよ?(2021/10/22)

43週目【23〜29日】

359. どうも、日付1ヶ月まちがえる系ヒューマンです。(2021/10/23)

360. 寒くなると散髪しに行くの面倒だ、とふとんに包まりながら思う。(2021/10/24)

361. 化粧品の広告チラシ、人生の先輩の目が反射してこわいです。(2021/10/25)

362. ひとの本棚は宝探し。(2021/10/26)

363. トナカイさんじゃないのに、真っ赤なお鼻。(2021/10/26)

364. 木っ端微塵に、売り切れです。(2021/10/27)

365. 今から忘れる準備をしたら、さいごまで覚えているのはどれなんだろう。(2021/10/28)

366. ずいぶんと、ずいぶんなんだな。(2021/10/29)

367. 年相応よりも若い格好をすると、逆に老けて見えるような。(2021/10/29)

44週目【30〜11月5日】

368. ノートは雪のように白く、消しカスが足跡をつくる。(2021/10/30)

369. 人間がカオスをつくるのは簡単である。(2021/10/31)

370. 音質が悪いのか、音量がデカいのか、いやどっちも合わさると地獄。(2021/11/01)

371. 調べものをすると出会う新たな本、読みたい本が増えていく。(2021/11/02)

372. 額に水ついてますよ。(2021/11/02)

373. 手に通すとひび割れる。(2021/11/03)

374. 頭の回転が遅いからって、頭をぐるぐる回すのかい、それでも速くはならんよたぶん。(2021/11/04)

375. 時間によって一人称が変わります。(2021/11/05)

45週目【6〜12日】

376. へたな歌うたうならカラオケへ、店の中でうたうんじゃない成人よ。(2021/11/06)

377. きみがぼくを忘れるの、みんな好きだねってブーメランブーメラン。(2021/11/07)

378. すてきな恋人を天使かな、なんて浮かれてるなぁと思ってたら、確かなの聞き間違いだったよ。(2021/11/08)

379. サービスの文字がねじ曲がってるけれど、大丈夫か?(2021/11/09)

380. 薄暗い昼間はむらさき、晩ごはん食べたあとはあかいろ、それがわたしの手。(2021/11/10)

381. 青天の霹靂、というほどの出会いをしたことがあろうか。(2021/11/11)

382. 目標はあるのにやる気はない、宙ぶらりん。(2021/11/12)

46週目【13〜19日】

383. 料理でこむぎこ、DIYでおくすり、もしや彼女は天才か!(2021/11/13)

384. やる前から悩んでる、立ち止まってしまう。(2021/11/14)

385. 久しぶりに書くからか、はじめて書くからか、ともかく一文目から緊張している。(2021/11/15)

386. あたりまえになるなら、記念日はいつも。(2021/11/16)

389. 若いうちは、きっと悪いところを修正する時期。(2021/11/16)

390. 急にアンダー・ザ・シーをうたう手洗い。(2021/11/17)

391. 新しい500円玉、警察官の方とこんにちは。(2021/11/17)

392. 夢を見るのは、得意かもしれない。(2021/11/18)

393. 制服を脱げば、もう皆おばさん。(2021/11/19)

394. 生放送のコメ欄楽しいんだな。(2021/11/19)

395. 中学生のとき、必死にバンドのニコ生見てたっけ、ユーチューブで久々に生放送見てようやく思い出したよ。(2021/11/19)