見出し画像

私がチーズで伝えたいことがようやくわかってきた

「最近、お母さん楽しそうだね」
今朝、娘に言われました。


あ、わかるんだ!


いつもそばにいる家族に言われるって、
きっと私から何かエネルギーが感じられたのかな、って
ちょっと嬉しくなりました。


そう、たしかに以前よりずっと、
毎日が”楽しい”と感じています。


*********


”これからチーズとどう関わっていこうか”

相変わらず試行錯誤しているところですが、
それでも、
方向性が見えてきた感じがあります。


まだまだ形にはなっていませんが、

”こっちに向かって進んでいきたい”

それがようやくわかってきたことで
気持ちが楽になれたし、
やる気がふつふつと湧いてきているのを感じます。



以前はチーズスクールの専任講師として
チーズを”学びたい”人の為に
知識をお伝えしてきました。

自宅教室でも、いつもとはちがう
”非日常”を楽しんでもらったり、
ワインやチーズ好きな人のために
レクチャーをしていたように思います。



でも、そのうち
”私がやりたいことってこういうことだっけ?”
”チーズで私は何を伝えたいの?”
と悩むようになります。


コロナ禍でリアル開催が
容易にできなくなったことで
それに向き合う
きっかけになったのかもしれません。



そこから、色々なことを試してみても
何かしっくりこない、
腹落ちしない…
そんな感情から逃れることができませんでした。



そのため、
誰に何を届けたらいいのかわからずに
チーズは単発のセミナーやイベントしか
することができなかったのですが…


その間に、
全く別のことをたくさんやってみました。

業務委託のお仕事で
法人向けの食育講師として
活動するようになったことで、
お仕事をしながら
たくさんの学びを得ることができました。


また、本を読んだり、
voicyをきいたり、
内省の時間を増やしたり、
(ついでにストレングスファインダーもやってみた)
起業塾に参加してみたり(←今さら)…


そんなことをしている中で
凝り固まっていた頭の中を
ちょっと柔らかくすることが
できてきたかもしれません。



具体的なことはおいておきますが、
私はチーズのプロを育てたいわけでも、
細かな知識を教えたいわけではなく

「チーズで家族を笑顔にする」
ってことが
私の最終目標だな、と気付きました。



それなら、
私のやりたいチーズ講座は
他の先生とは全く別物になるな、
来てくださる方も違ってくるな…

そんなことがわかってきたら、
気持ちがとても楽になったし、
楽しくもなってきました😊



きっと
人って目的に向かって必死で頑張っている時より、
方向が見えない時の方が
何倍もしんどいんだろうな。



もちろん、それらが
きちんと形になるには
わからないこと
苦手なことも山積みなので
簡単なことではありません。


でも、やってみたい!ことがむくむくと
自分の中から湧いてでてきたことが
私にとっては
とてもとても嬉しいことなのです✨✨



まだまだ何も形になっていないのに
こんな話を書いてしまって
”めっちゃ恥ずかしい~”とちょっと思っているんですが、


娘に「楽しそう!」って言われた時の
嬉しい気持ちとか色々書いてみよう、
一度自分から「今の気持ち」を出して見つめてみよう、
自分を応援してみよう、と思って
書いてみました。



*********


そのうちのひとつのチャレンジが
先月からのオンラインチーズ講座の
お試しキャンペーンです🧀
(「チーズを季節と盛り付けで楽しもう!」)


内容は全く難しくなく、
どなたでも楽しんでいただけるものですが、

私にとってはちっちゃなお試しが
ギュギュッっとたくさん詰まっております。


先月、皆さんの作品の一部。


親子参加の方も3組。うち1組は年配のお母様と💕



皆様にご参加いただくことで、
色々学びがあり、
改善したいこと、
新しいアイデアも生まれてきました。


そして、今月は11/17、11/19に実施いたします。

ご参加&応援いただけると嬉しいです!
よろしくお願いします🤗


※写真は次回のテーマの
白カビチーズのプラトーイメージです。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?