見出し画像

お金を稼ぐ理由は何の為か考えるべき

介護現場ではシフト制が多くに導入されているかと思います。
私が勤め始めた頃の会社では、どの時間も勤務できる事が条件、夜勤やるのが当たり前って風潮でそれ以外は悪って扱いでした。
夜勤ができない、遅番ができないなんて言ったら採用はされない、文句を言われる、そんな会社でした。
今の時代、そんな会社には人は集まりません。
子育て世代の職員は夜勤や遅番は厳しいっていうのが多いと思いますし、私自身も家族と過ごす時間を優先したいので夜勤はもう5年以上もやっていません。

逆を言うと家族や自分の時間を犠牲にしてまで働く価値が自分の会社にあるのか。私たちの仕事はボランティアではなく専門性に優れた仕事です。
お金を稼ぐからには自分の条件に合う会社を選ぶべきです。
会社から言われたから全て条件を呑むイエスマンでは会社に使われているだけで不満しか出ません。
不満があるなら意見を言ってください。環境を変えてください。
つまり文句は言うくせに良い様に使われているのは自分のせいではありませんか?

勤務形態を相談する事で他の職員や会社に迷惑がかかるのでは?って思う人、会社の為に働いているのですが?
お金を稼ぐ理由は家族や自分の為ではありませんか?
会社の為に働くのであればそれはボランティアに近い事をしているだけではありませんか?
優先すべき事は自分を大事にしてお金を稼ぐ事ではないでしょうか?

私は現在育児休業中です。

介護主任兼相談員で男性で育休を3回取得しています。

「良く許可出してくれたね」

なんて言われる事もしばしばですが、育児休業取得は権利であり、条件が合えば会社が拒否する権利はなく交渉する権利しかありません。
従って育休取得を拒んだり妬んだりする職員や会社がいた場合は育児・介護休業法に反するので訴えましょう。

もう一度言います、あなたは会社の為に仕事をしているのですか?
家族を優先せずに会社の命令だけに従って働いているのですか?
お金を稼ぐ理由は自分の為ではないのでしょうか?
会社の為に稼ぐのだとすればそれはボランティアであり、会社の為にお金は返してタダ働きして会社に尽くしましょう。

会社に対しての不満の1つとして、労働状況を見つめ直した時に自分自身は本当に行動をした結果で不満しかないのでしょうか?
お金を稼ぐ理由と優先すべき条件をもう一度考えてみてください。
自分にとって明るい未来の為に良い条件で、少しでも楽しく働いてください。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?