昔の写真を振り返る3 孤独のグルメのお店

古いスマホに入っている昔の写真を振り返る企画第3段。僕にとって懐かしい写真しか登場しませんが、今回もまた懐かしさ全開です。

2013年の一時帰国中の写真です。孤独のグルメファンはこの写真だけでピンとくるかもしれません。

井之頭五郎がピーマンにつくねをはさんで食べたお店、庄助です。僕は前年から孤独のグルメにハマり、このお店が一番気になっていました。この夏に日本へ行くことを決めたとき、絶対に庄助へ行こうと考えました。

このときは広角レンズやマクロレンズなどを持っていかず、適当にスマホで撮っただけでしたが、こうして見返すとそれで十分だったと感じています。普段気合を入れて撮ることになんの意味があるのかと疑問を感じてしまうくらいです。

それにしても念願のお店で食べた焼鳥は最高でした。店内は狭かったものの、だからこそ人との距離が近くていい。近所に住んでいたら週一で通いたいくらいでした。あれからもう6年も経ちましたが、東京へ行くことがあればもちろんまた訪ねたいです。

それでは今回はこのへんで。またお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?