見出し画像

協働する専門知識:「私」から「私たち」へ

「知識は力なり」とはよく言われる格言である。しかし、技術進歩の速いこの世界で注目されるのは、この力をどのように振るうべきか、という問題である。エンジニアリングの領域では、この問いはさらに大きな意味を持つだろう。

エンジニアリング・マネジメントでは、専門知識はしばしばヒエラルキーとみなされる。熟練すればするほど、その権限は高くなり、おそらく同僚との距離も遠くなる。しかし、私はこの力学を再考する必要があると思う。

想像してみてほしい。卓越した技術を持つエンジニアが、その知識を使って「マウント」し、優位性を確立する。短期的には成功しているように見えるかもしれないが、このアプローチは持続可能で繁栄する職場環境を育むだろうか?私はそうではないと思う。

むしろ私は、このエンジニアが自分の専門知識を冠としてではなく、受け継ぐ松明として使うシナリオを思い描いている。支配から貢献への転換は容易ではないかもしれないが、その見返りは大きい。

全員のスキルが、無知や無能の庇護の下に隠されているのではなく、専門知識の共有という松明に照らされているチームを想像してみてほしい。このような相互尊重と集団学習の雰囲気は、生産性を高めるだけでなく、前向きな職場文化を育むだろう。

しかし、どうすればこのような変化をもたらすことができるのだろうか?私の考えでは、最初のステップは、専門知識に対する認識を、支配の手段から貢献のための道具へと変えることである。

エンジニアはその分野で最高であることだけに集中すべきではないと思う。チームメンバーの成長を助けるために、自分の専門知識をどのように活用できるかにも目を向けたほうがいい。

それがメンタリングであれ、技術講演会の開催であれ、オープンな議論と共有学習を促す環境づくりであれ、こうしたステップのひとつひとつが、より協力的で包括的なチーム文化へとつながっていくと思う。

これは単なる意見ではなく、行動への呼びかけである。専門家、特に技術職や管理職の人々に対して、自分たちの専門知識の使い方を振り返るよう呼びかけたい。私たちは自分の知識を他人の影に追いやるために使っているのだろうか、それとも協力的で互いに尊重し合える職場環境を育むために使っているのだろうか?専門知識の真の力は、優位性を主張することではなく、周囲の人々の成長と成功に貢献することにあるのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?