選考込みのアルバイト?


私の会社はこれまで何人も若手採用に取り組んできた。

この一年で若い子が3人入れ替わった。

もちろんそれぞれ理由は別なんだけど、
スタートアップで、ありがたいことに
仕事をどんどんご依頼いただいている中
十分に面倒を見てあげられないというところが
共通の原因だったりするのかな、と感じている。


と、同時に、
いち早く戦力になってもらいたい、というところで
仕事を割り振り過ぎて、消化不良を起こしているようにも見受けられる。

だから、私は
若手を採用するなら、アシスタント業務からのスタートで
ゆっくりゆっくり育てた方が良いと思うと
会社に提案をした。


幸いにも代表はそれを受け入れてくれて
アシスタントから始める、というていで
求人を出してくれた。


そんな中、アシスタントからスタートという求人に
ベテランが応募してきた。


会社にとっては好都合。


ただ、私が引っかかる部分は、
若手でめぼしい子がいて
体験入社までしてもらってる中
ベテランが見つかったからと断ること。


もちろん業績のために、会社のために
ベテラン一本採用が良いとは思う。


ただ、その人はまだ幼い子がいる、というところで
休みがちになるのではないかな、という懸念もある。。



であれば。
元々若手はいつリタイアするかもわかんないから
二人採用しよう!と話してたくらいだから
体験入社してくれた子も採用して
長い目で見てゆっくり育てていけばいいんじゃないかなと感じた。



それを伝えてみたが、
今人手が欲しいだけなのと、
ベテランが入ってくれた後の必要な人材は別で考えるべき、と返されてしまった。


確かに今すぐ人手は欲しい。
ただ、長い目で見ても
子供の体調や学校の都合で
いつ休むかわからないベテラン一本よりも
真面目に働いてくれる前提だけど、その若い子もいてくれた方が
なにかと助かるんじゃないかな。。。


ベテランがいたら若手はやることなくなっちゃう、って心配してるみたいだけど
そもそもがアシスタントからスタートで
早期の一人立ちはさせないって始めたものなんだし。。

今すぐの人手不足解消に
その体験入社までしてくれた若い子に
アルバイト頼むなんて言い出して
利用してるだけな感じが嫌だから
なんとかその子にも良い方向に進むように
手助けしてあげたい、なんて迷惑かな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?