アンガーマネジメント

上司にイライラした。

この人にイライラするときって
どんなときか、を考えてみた。

一つは、やることが盛りだくさんなときに彼の都合でぽんぽん話しかけられてどんどん作業が増えてくとき。

待って、そんないっぺんに言われてもできない!!ってなる。

一つは、わからないことを質問して、彼はヒントを与えるつもりで私に何か考えさせるために質問出してきてるんだろうけど質問が短文過ぎて何て答えさせたいのかが理解できないとき。

短文過ぎる質問、、
なんで? だけとか。
全部足したらいくつ?とか。

そのままストレートに質問に対して答えると、そんなんはわかってんだよ、そうじゃなくて…ってキレられる。
だったらもっと上手い質問の仕方にしてよって思うけど無理なんだろな。。

一つは、説明の途中で話を遮られて勘違いされてそこだけ言っても伝わらない!って言われること。

最後まで聞いてよ。って思う。
これは私が説明下手なせいもあるけど、、

デザイナーにスケジュール伝えるのに、納期はいついつで、って言い出したところで遮られて、それはデザイナーには関係ないから!って。

いやいや、納期はいついつで、入稿がいついつだからデザイン初案は…って話す途中なんですけど。。って。

結果から話せばいいのかと思って結果から話すと、そこだけ伝えてもわかんないから!っていうし。


きっとペースを乱されるのが嫌なんだ。

彼に何かを求めるのは、余計自分がイライラするだけ。
なるべくイライラせずに過ごすには、自分がレベルアップしないといけない。
相手の意図汲み取れるようになるまで、もうちょっとコミュニケーション取らないといけないのかも。
相手が説明下手なのを改善願うより、自分のレベルアップに力を入れよう。

これが私のアンガーマネジメント。的な。
自分の至らなさに気付かせてくれてありがとうございます。

#仕事
#ビジネス
#マインド
#アンガーマネジメント
#怒り
#自分のスキルアップ
#スキルアップ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?