見出し画像

豊洲市場が来た

 今週、息子の剣道の二級の免状が届きました。息子がそれはそれは嬉しそうにしておりました。来年一級に合格するといいなぁ。

後ろの折り紙は息子作。昔折り紙ブームがありました…

 さて、今週はそれだけではなく、ちょっとしたイベントがありました。何かと言うとですね、東京豊洲市場から鮮魚マーケットがDCへやって来たのです!!金・土2日間に渡ってDCにあるスーパー内にて開催されました。

 行く…行くったら行く…雨が降ろうと槍が降ろうと!たとえ這ってでも!

…とDC周辺在住の日系人は熱く心に誓ったに違いない。
 そして、行ってきました。最終日の夕方!

日本の魚市場が出現

 丁度本マグロの解体の真っ最中で、黒山の人だかりでありました。ここは日本かという数の日本人が集結していました。ちょっとしたお祭り気分(しかしあくまでも規律正しくマナーがいいのが日本人らしい)。アメリカ人客も多かったですけれどね。
 頭やカマ、尻尾など大物は競りにて販売。中落ちはジャンケンの勝者が獲得。巨大な頭は160ドルを超える値で落札されました。日本円にして24000円を超えるお値段…(えっ)皆さん盛り上がってた…。しかも落札したのはアメリカ人と思われるお客さん。雰囲気に押されて買ったはいいが、これどうしよう…?なんて後悔していないか、他人事ながら少々心配。あの巨大な頭、一般家庭のオーブンに入るのかしらん。美味しいだろうけど…!

奥でマグロの頭を掲げているのがおわかりいただけるだろうか…

 最終日の夕方ということもあって、めぼしいものは大分捌けてしまっていた印象。いくらがあるという情報だったんだけど、なかった(涙)お寿司やお刺身の棚も空いていたなぁ。いくら丼を食べたかった…
 でも、こちらでは手に入り辛い鮮魚が手に入ったので、満足して帰宅。総額いくら使ったのかは考えない考えない。今月後半は食費セーブします、はい。
 というわけで、夕飯は手巻き寿司一択です。

切り方…

ハマチが食べたかったので嬉しい♪脂がほどほどに乗っていて美味しゅうございました。中トロも鮮度抜群で美味しかった。
 分厚いのは切れ味の悪い包丁のせいです。私の腕のせいじゃござんせん。ええ。

盛り付け方よ…

 こちらは金目鯛の刺身。レアすぎる…!と飛びつきました。意外とさっぱり味で、ぷりぷりです。キラキラ輝いている。このウニも美味しかった!甘くて濃厚、感動的でした。息子は苦手とのことで、私が全部美味しくいただきました。(ベジタリアンの夫はもちろん食べない。ふふ♪)
 
 水産業者の皆様、日本からはるばるありがとうございます。日本の水産業は現在苦境にあると思いますが、多少なりとも売上に貢献できたでしょうか…。財布の紐を緩めて待ってますので(前後はお茶漬けで暮らしますんで)、来年もぜひ来てくださいね!と心の中で拝みつつ、新鮮なお魚を楽しみました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?